いつまでも、Keep on going, Girls!

はじめに ロケ地巡り地図編 あんなリンクこんなリンク いつキー的作業日誌 ロケ地巡りin高畠高校 
ロケ地巡りその1 ロケ地巡りその2 ロケ地巡りその3 ロケ地巡りその4 ロケ地巡りその5

ロケ地巡りin高畠高校

グラウンド

体育館高畠高校TOP南校舎
体育館(写真)グラウンド(写真)南校舎(写真)

グラウンド 山河高校の舞台となった山形県立高畠高等学校の旧校舎のうち、グラウンドの部分です。
高畠高校の教職員の方々による場面解説を参考にさせてもらっています。
教職員の方々による解説は黒字で抜粋しています。また、私の余計な一言は茶字にて書いてあります。

拡大図

グラウンド拡大図

●南校舎全景→A

映画では、グランド側から見た南校舎の全景から始まります。実際はずいぶんと汚い校舎ですが、映画のカメラを通すとこんなにすてきな学校か、と驚きます。

●グラウンドは3つのシーンで使われました。

ア:吹奏楽部のバス乗り込みシーン→B

暑いときでした。何度も繰り返しての撮影で、エキストラの生徒(本校と置賜農業高校の吹奏楽部員)は大変だったと思います。
個人的には、吹奏楽部員がバスに乗り込んでコンバットマーチをみんなで口ずさんでいるのが不思議に思えました。
バスは、YONEZAWAのYを消して「オネザワ観光」になっていました。
グランドシーンと1年2組教室の両方からの撮影だったせいか、終わったのは5時近くだったように思います。夕方近くになったので、「バスの影が長い」と監督さんは心配したそうです。

イ:弁当屋さんのシーン→C

弁当を届けたら、もうバスが出てしまっていたというシーン。

ウ:ビッグバンドを組むことにした中村拓雄(平岡祐太さん)がキーボードを運んでいるところに鈴木友子がやってきて、「おまえボンボンが?」と聞くなどしたシーン。→D

●武道館付近の外→E

冬の撮影で、デモビデオを撮影終わったメンバーが雪合戦をしたりするシーン。雪の上に倒れた友子を心配そうに見つめる拓雄。立ち上がった友子が蹴って雪を落とした木。なんか名所になりそうだ・・・。

(高畠高校作成の「スウィングガールズ ロケマップ」より)

この他のグラウンドの場面としては、
●練習をサボって、良江が野球部の練習を見つめるシーン→F
●登校してきた友子が拓雄を発見するシーン→G
●「しっかりしてよ、もぅ」の遠景→H
●屋上で応募ビデオを撮影するために、フェンスを乗り越えてくるシーン→I
がある。

ちなみに、拡大図中の、B・D・Hあたりは、かなり適当にプロットしています。すいません。