いつまでも、Keep on going, Girls! はじめに ロケ地巡り地図編 あんなリンクこんなリンク いつキー的作業日誌 ロケ地巡りin高畠高校 
ロケ地巡りその1 ロケ地巡りその2 ロケ地巡りその3 ロケ地巡りその4 ロケ地巡りその5

ロケ地巡りその2

おおよそ、ストーリー(黒字)に沿って進み、ところどころ無駄な解説(茶字)が入ります。で、最後にロケ地の場所を書くことにします。

試合が行われている球場(*7)では、拓雄がボロクソに怒られた。13人がどうにか到着し、弁当を配り終えたところで一段落かと思いきや、拓雄の分は足りないし、炎天下の移動で弁当が傷んでいて吹奏楽部員はノックアウト。さらに痛いことに野球部は待望の初戦突破を果たす。あらら。次の試合はどうするよ。

試合の場面は、米沢市の市営野球場(通称:上杉スタジアム)。ニュース映像の中で、吹奏楽部員達が次々と搬送されていくシーンでも、球場名が写らないようなアングルで撮られていていいですね。ここのロケでは多くのエキストラが募集されていて、私の知り合いもどこかにいるらしい。

(04/09/18撮影)
↑ニュース映像にも使われた球場正面のシーン。

(04/09/18撮影)
↑山河高校の1塁側スタンドから遠景で。

(04/09/18撮影)
↑弥生先生が駆け込んだトイレ。その向こうの壁は、部長が「猟奇的な彼女」ばりの嘔吐を見せた場所。

かくして、足りなくなったブラスバンドを補うべく連絡網で招集がかかるが、友子達は知らん顔。それが面白くない拓雄は、弁当が痛んだ原因が彼女たちにあることをネタに強引に引き込む。彼女たちにしても補修をサボるいい口実なので、両者の利害が一致。こうして補修組13人+元ロックバンド2人+リコーダー関口+拓雄という17人の即席ビッグバンドが完成。案の定、楽器から音なんか出やしない。拓雄も思わず「体力無さすぎだず」ということで猛特訓(*8)(*9)が始まる。

楽器の話とか、この特訓の時の話とかは、パンフに面白いエピソード満載なのでご覧あれ。校内での特訓の場面は、実際に高畠高校(*8)の校舎内や、中庭で行われた。また河川敷(*9)を走るシーンは米沢市内の松川(最上川)の川端。

(04/09/18撮影)
↑中庭全景。ここで腹筋背筋をしたり、関口の大活躍があったりした。

(04/09/20撮影)
↑中庭をグランドの方から。映画では、中央の倉庫が取り払われている(後から置いたのかな)。良江が練習をサボり、井上先輩を見ていたのは写真の右のあたり。

(04/09/20撮影)
↑小澤先生が様子を見ていた場所。写真が傾いているだけで、建物が傾いているわけではない。

(04/09/20撮影)
↑関口がトロンボーンでちゃんと音を出してみせた階段。このころから彼女たちがジャズ(というか楽器)にハマリだす。

(04/09/20撮影)
↑14人がヘロヘロになって走っていた川堤。春には桜並木が美しい場所です。

(04/09/20撮影)
↑友子、良江、直美の3人が斜面の芝生に寝ころんで後悔する場面。

(04/09/20撮影)
↑ロックバンド「シーラカンス」の2人が、ランニングを横目に練習(なのか)をしていた場所。からは少し外れてるけど。

どうにか音も出るようになり、いよいよ明日は野球部の試合、というところで謀ったかのように吹奏楽部が復活。友子たちは涙ながらに学校(*8)を去る。次の日、友子、良江、直美の3人で球場(*7)に行くが、どうにも面白くない。井上先輩には彼女がいるし、先輩のファウルボールが良江を直撃するし、あげく見逃し三振でゲームセット。夏休みもゲームセット。(以下、その3で)

友子たちが号泣して出てくるのは、高畠高校の裏口。実際に立ってみると玄関から門までがすぐなのだが、カメラワークのせいか映画ではしばらく構内が続いているように見えて不思議。野球のスウィングとひっかけたと思われる三振のくだり。スタンドのおじさんが叫ぶ「スゥイングしなけりゃ意味ねぇよ」は、名曲「It Don't Mean a Thing if it Ain't Got That Swing(スゥイングしなければ意味がない)」とひっかけたとか(TaKaMaさん、ありがとうございます)。なるほど、世の中の人間を2種類に分けたとき、このときあなたは「スウィングしない者」だったのか。

(04/09/23撮影)
↑高畠高校の通用門から。このときは玄関に映画のポスターが貼ってありました。

(04/09/18撮影)
↑一塁側スタンドから、3人がいた外野の芝生方向へ。映画ではポール際にスピーカーがあり、それに跳ね返ったボールが良江を直撃するのだが、実際にはそんな心配はないということ。

●場所(地図は、地図編などで)

(*7):米沢市営野球場(上杉スタジアム)
住所:米沢市塩井町塩野あるいは米沢市徳町
交通:米沢市街から約2km

(*8):山形県立高畠高校
住所:東置賜郡高畠町大字高畠
交通:米沢南陽道路南陽高畠ICからR113,R399で約4km

(*9):松川河川敷(相生橋〜万里橋)
住所:米沢市東
交通:米沢市街から約1km