« 山形道の月山湖PA(上り線)、3年ぶりにオープン | メイン | 寒河江SAスマートICの実験期間延長と、新しい助成制度 »

ETCでの割引についての2つのお知らせ

そういや、あと10日もすれば道路公団じゃなくなるんだね。

さて、以前も書いたが、ETCの割引制度として最初に登場した「ETC前払割引」だが、いまや「ETCマイレージ割引」のほうに重点が置かれてしまっている。しかもここにきて、以下のようなニュースが出てきた。
平成17年12月20日(火)24時をもってETC前払割引サービスの前払金支払(積み増し)と新規登録の受付を終了します。なお、郵送での新規登録の受付は、11月30日(水)の消印をもって終了します。(日本道路公団)
いや、もっと簡潔なタイトルつけろと。

要するに、新規の受付や新たな前払をなくし、ゆくゆくは割引サービスそのものを廃止するっていう流れなんだろうね。

そしてもう一つが、その受け皿となるマイレージ割引について。以前、「回数券の販売・利用停止と、マイレージポイント2倍のお知らせ」で書いたとおり、民営化までの期間は附加されるマイレージのポイントが、50円1Pから50円2Pと倍になっている。このキャンペーンをさらに今年度いっぱいまで継続するというわけだ。
高速道路のETCマイレージポイント2倍キャンペーンを来年3月末まで延長します(日本道路公団)
なお、米沢南陽道路をはじめとする一般有料道路は「一般有料道路のマイレージポイント、17年度中はポイント2倍に」にも書いてあるとおり、もともと今年度いっぱいは2倍(と言っても100円で2Pだが)だったので、変更はなし。
とのこと。

どうせだったら、ずっとこのポイントの付与のしかたでいいと思うんだけどね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yamagata.s77.xrea.com/mt-tb.cgi/231

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2005年09月23日 17:48に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「山形道の月山湖PA(上り線)、3年ぶりにオープン」です。

次の投稿は「寒河江SAスマートICの実験期間延長と、新しい助成制度」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type