« 置賜の「幹線道路脇にある墓地」について-毎日新聞の記事から | メイン | 酒田署提唱のコメンタリードライビング、ガソリンスタンドなどが支援 »

高速バス逆走事件で、バス1台20日使用停止処分

山交バス東北道逆走:バス1台、20日間使用停止--東北運輸局が処分 /山形(毎日新聞)
山交・東北道逆走 高速バス1台を20日間使用停止(河北新報)
山交バス仙台営業所に行政処分(朝日新聞)

以前「仙台発山形行の高速バス「歯痛で道間違えた」と東北道で数十mバック」で書いたバック事件に対する行政処分。

「バスの使用停止」って書かれると、なんかバスが悪いみたいだな。言うなれば商売道具の差し押さえみたいなものだから、こたえると言えばこたえるのかもしれないけれど、妥当な処分かどうかは判断つきかねるね。これがもとでダイヤのやりくりが難しくなって、運転手のがヒィコラ言うようになったら意味が無いし、運行本数が減ってもお客のためにならない。
と思ったら、少なくとも後者の心配については、当面は4台体制でも問題はないそうですよ。

ちなみに朝日新聞の記事によれば、山交バスでは、
> 高速道で道を間違えた場合の対応方法もマニュアルに追加、
> 急停止やバックをせず、乗客に説明した上で次のICまで走行し続けるよう明記した。
お前、それはわざわざ書くまでもなく、免許持っている時点で「やったらヤバい」ことくらいわかるんじゃないの?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yamagata.s77.xrea.com/mt-tb.cgi/190

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2005年07月14日 14:51に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「置賜の「幹線道路脇にある墓地」について-毎日新聞の記事から」です。

次の投稿は「酒田署提唱のコメンタリードライビング、ガソリンスタンドなどが支援」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type