« 尾花沢新庄道路に、道の駅併設のPA設置へ | メイン | 山形道・寒河江スマートICの社会実験が8/31まで延長 »

高畠高校の屋上を撮影せよ!(その2)

「それをやるか」をやる癖に、時期を必ず外すのがこのサイトの、そして私の悪いところ。
映画「スウィングガールズ」の劇中で、高畠高校の屋上で「イン・ザ・ムード」を演奏するシーンがある。その幻想的な光景と、高畠の雪景色を捉えるべく、勢いだけで思いついたのがこれだ。

以前、「高畠高校の屋上を撮影せよ!(その1)」で、

> (その2)では、北西側から捉えることのできる唯一の場所、山形第一信用組合に突撃だ。
> だ、というかその予定。
> 指揮棒を振る小澤先生の後ろに見えた、こげ茶色の建物といえばわかるだろうか。
> 4階建てのこの建物、できれば屋上から、ダメなら4階から撮影させてくれないかな。
> そもそも入れてくれるのかな。

と書いたが、具体的にどういうことか地図にしてみると、このようになる。

修正液の上から文字を読もうとしないで
左上にあるのが、今回のターゲット、山形第一信用組合本店だ。そして、右下は山河高校こと高畠高校になる。問題の屋上は本校舎の屋上ということで、地図中で青い丸のあるところに17人が立って演奏し、赤い丸のところで竹中直人がタクトを振っていたということになる。余談だが、必要以外の部分を修正液で塗っていて腱鞘炎になりかけたぞ。

劇中のシーンで場所がもっともわかるのは、竹中直人が指揮をしながら、後ろにあるDVカメラを意識してちらっと振り返るところだろう。画面やや左側にこげ茶色のごつい建物があったのを覚えている人はいるだろうか。あれこそが、山形第一信用組合本店のビルになる。本校舎が3階建てなので、その屋上を拝むために、4階建てのこの建物は方向・距離ともに申し分ない立地条件!だと思う。行ってみないとなんとも言えないけど。

唯一心配していた「はたして撮らせてくれるのか」だが、しっかり身分証明できるものを持参すれば結構とのこと。撮影することに問題ないというよりも、「いつまでも、Keep on going, Gilrs!」を見て、呆れたというのがあるような気がしてならない。というわけで、今回は山形第一信用組合さんの特別の計らいにより、屋上にお邪魔する。

せっかくなら、後ろの山並みが白くなっているのはもちろん、屋上に雪が残っているのがいいよね。そして映画さながらの晴天なら上々だ。日程を調整しつつ、天気のよい今日に至る。多少いぶかしがられながらも、屋上に案内される。さあ、屋上とご対面!

屋上からその1(03/24撮影)
あれ?

屋上からその2(03/24撮影)
あれれ?屋上が見えない。

屋上からその2(03/24撮影)
無理に引っ張ってみたけど、やっぱり変わらない。

地形の勾配の関係でもともと高校のほうが若干高い上、約400mも離れていることから屋上はほとんど見えず。残念。でも、映画に出てきた17人のバックを飾った山並みは(といっても、その左半分だけなのだけど)分かったんではないでしょうか。

なんかすごく中途半端な結果だけど、山河高校の屋上のシーンの風景の追っかけは、これにて終了ということで。山形第一信用組合の皆さん、ありがとうございました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yamagata.s77.xrea.com/mt-tb.cgi/115

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2005年03月24日 12:19に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「尾花沢新庄道路に、道の駅併設のPA設置へ」です。

次の投稿は「山形道・寒河江スマートICの社会実験が8/31まで延長」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type