« 山形県知事選挙告示される 三つ巴の戦いは23日投開票 | メイン | 「1日でアレできるかな」復活予定&ネタ募集のお知らせ »

高畠高校の屋上を撮影せよ!(その1)

と、いきなり違法行為すれすれの発言ですが、映画「スウィングガールズ」に出てくるシーンの追っかけの話です。
通常、「いつまでも、Keep on going, Gilrs!」の方でうだうだと書くのだけど、輪をかけてアホなことやりますので、こっちに書きます。

さて本題。映画を見た方にとっては屋上での「イン・ザ・ムード」と言えば分かるだろうか。雪の積もった高畠高校本校舎の屋上で演奏するという、なんとも幻想的な場面がある。
しかも、早ければこの秋にも取り壊されてしまうので、雪に覆われた校舎というのは、残り数ヶ月しか見ることができないのである。これまで、高畠高校の外側の写真というのは、それなりに外から撮影してきたけど、現役の校舎内はさすがに無理。じゃあその境界線上にある(本当か?アウトじゃないか?)屋上というのはどうだろう。確かに屋上によじ登って撮影するのは、ご法度。ならば、理論上可能な「高畠高校の敷地外から、風景の一部として高校の屋上が入っちゃいましたよ的な写真」ならどうだろう。よし、それだ。

まずは、位置を確認しなければならない。マピオンの地図を見てもらうが、十字を落としているのが、その屋上になる。ここの北西側に小澤先生(竹中直人)がいて、南東側に17人がいる形だ。つまり、
・高畠高校の北西もしくは南東にあり、かつそう遠くない場所であり、
・かつ高畠高校の本校舎(3階建て)屋上よりも高い場所
を探せばいいわけだ。3階建ての屋上より高い場所?高畠に4階建てなんてあったっけ?

とりあえず、高畠高校の前まで行ってみる。小雪が舞っているが時折日差しも見えるという、この時期にしては上々の天気だ。まずは南東方向から高畠高校を捉える。左奥にあるいびつな突起が本校舎だ。ここから十数m空中浮遊すれば、竹中直人と高畠の街並みが映るあの場面を拝むことができる。無理だ。

南東側から見た高畠高校
(01/08撮影)

そのままの位置で、180度振り返ってみる。

切なそうに振り返る
(01/08撮影)

すると、やや左に振れるが、小高い丘を発見。これなら登れそうだし、ぎりぎり校舎よりも高そうだ。さっそく行ってみる。

行ってびっくり。高畠町の斎場の裏山だよ。げんなりするが、これもネタのため。一通り謝ってから登る。まだそれほど積もっていないので、その気になれば案外簡単に頂上までたどり着く。山肌は針葉樹ばかりで、しかも結構な密度で植わっており、さらにご丁寧にある程度の枝打ちまで行われているので、木登りもできやしない。もはやそびえ立つ壁状態だ。幹と枝で、視界が完全に遮られている。

わかる?
(01/08撮影)

ものすごく分かりづらいが、いちおう校舎らしきものは見える。高さも屋上とほぼ同じなので、頃合いといったところか。欲を言えば、もう少し高いほうが屋上の床も見えてよかったね。というか木がなければいちばんよかったよね、という豪快な結論だ。

これじゃ映画のシーンを連想することはできない。三流のカメラマンが週刊誌に持ち込む写真以下の出来栄えだ。

(その2)では、北西側から捉えることのできる唯一の場所、山形第一信用組合に突撃だ。だ、というかその予定。指揮棒を振る小澤先生の後ろに見えた、こげ茶色の建物といえばわかるだろうか。4階建てのこの建物、できれば屋上から、ダメなら4階から撮影させてくれないかな。そもそも入れてくれるのかな。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yamagata.s77.xrea.com/mt-tb.cgi/76

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2005年01月08日 22:44に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「山形県知事選挙告示される 三つ巴の戦いは23日投開票」です。

次の投稿は「「1日でアレできるかな」復活予定&ネタ募集のお知らせ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type