« 心和ますコスモス街道~村山市富並 | メイン | 酒田以北の日本海沿岸東北道、クロマツ林を2度横切るルート案に黄信号? »

伸び悩む高齢者の免許返納 不便な交通網など背景に

伸び悩む高齢者の免許返納 県内、不便な交通網など背景に(山形新聞)

> 高齢者ドライバーの事故防止を目的に、全国の警察は体の衰えを自覚したお年寄りに
> 運転免許の返納を勧めているが、本県の返納数は伸び悩んでいる。

車に乗らなくなった人が返納せずに自動失効する例もかなりあるんじゃないかと思ったけど、
けっこう平気でお年寄りが運転しているのを見かけるので、やっぱり自分で運転する機会が多くてなかなか手放せないんだろうな。

> 本県は地域によって公共交通網の利便性に差があり、
> 特に郊外に住む人たちは、車がなければ買い物や病院に行けないなどの状況下にある。
> 本県の返納数が伸びないのはこうした地域的な特性が大きな要因になっている、
> と同課は分析している。
そうそう。郊外型のSCがぼこぼこできるに従って、田舎ならではの「車社会」になってきているんですよ。
近所のなんとか商店に行くのとはわけが違うからね。
これを補うためにバスなんかを導入しようとすると、なまじ商圏が広いだけに苦労するだろうな。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yamagata.s77.xrea.com/mt-tb.cgi/511

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年10月16日 16:04に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「心和ますコスモス街道~村山市富並」です。

次の投稿は「酒田以北の日本海沿岸東北道、クロマツ林を2度横切るルート案に黄信号?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type