« 山形県の人口、ついに120万人を割り込む | メイン | 長井市の最上川にかかる長井大橋の上流側に新橋「さくら大橋」が供用開始 »

JAF、「高速道路事故マップ」を公開

JAF、高速道路の事故多発地点を地図化しネット上で公開(AUTO GALLERY NET)
高速道路のここでよく事故が発生します。走行時注意!~「高速道路事故マップ」を公開~(JAFニュース)

> JAF(社団法人日本自動車連盟)では、
> 高速道路(自動車専用道含む)における交通事故の防止を目的として、
> 過去の事故発生情報を記録した「高速道路事故マップ」をホームページに公開し、
> ドライバーに高速道路の危険エリアについて知らせ、安全運転を啓発する活動を開始した。

ということで、さっそくリンク。
JAF高速道路事故マップ

使い方は至って簡単、上の日本地図から検索するか、下のインターチェンジの一覧から探すことができる。さっそく山形近辺の事故状況を見てみると、

JAF高速道路事故マップから

と、事故の種類によって色分けされたうえ、事故の発生場所が一目でわかる。例えば、これでどこか一箇所をクリックしてみるとこうなる。

JAF高速道路事故マップから

事故の詳細がこのようにして表示されるのだが、「詳細不明」が多すぎて単に「事故が多いな」というのしかわからず、何に気をつければよいのか(スリップなのか、対向車なのか、急カーブなのかetc)がわかりにくいのが難点。また、例えば山形から東京まで行こうとする人がこれをやろうとすると、ちょっとやそっとじゃチェックしきれないのも残念かも。

AGNには、
> なお、事故履歴が100件近く掲載されている地点もあり、
> そういった路線については道路構造上何か問題がある可能性が高い。
> そういった路線を避けるなど、ドライブ計画を立てるのにも役立てることができる。
と書いてあるけど、そういうポイントには別の色を使ったり、路線ごとにそういう場所をピックアップして検索できるような仕組みになると、長距離ユーザにとっては嬉しいかもしれない。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yamagata.s77.xrea.com/mt-tb.cgi/494

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年07月03日 18:52に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「山形県の人口、ついに120万人を割り込む」です。

次の投稿は「長井市の最上川にかかる長井大橋の上流側に新橋「さくら大橋」が供用開始」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type