« 05年度の県内新車登録台数、乗用車は過去10年で最少 | メイン | ヒートアップの予感漂う高畠町長選挙 »

朝日町の県道で地すべりが発生

地滑りで70メートル崩落 山形・朝日の県道(河北新報)
地滑り県道80メートル崩落 朝日(朝日新聞)
地滑り:道路が崩落、融雪で地盤不安定に?--朝日町の県道 /山形(毎日新聞)
朝日新聞のサイトに写真が載っていたけど、これはすごいな。

朝日新聞から

なぜか各紙で崩落規模の数字が違うのだけど、毎日の数字を持ってくると、崩れたのは
> 長さ約150メートル幅約100メートル高さ約30メートル
というかなり大規模なもの。これでけが人が出なかったというのはある意味幸運だね。雪解けが原因で、人家に近いところでこれだけ崩れたのって近年見なかった気がするぞ。
地図で見たけど、これを迂回するというのもかなり大変な話だよなあ。最上川の対岸にR287があるとはいえ、川をぐるっと回るというのは想像以上に手がかかる。確か国道からも見えるはずで、このあたりを走っていて「あ、すごい(細い)道だなあ」と思った記憶があるもの。

ちなみに、より詳しい資料は、
最上川(山形県西村山郡朝日町)大船木地すべりの崩落について(国土交通省・記者発表・PDFファイル)

山形県及び山形河川国道事務所 防災情報 (第2報)(国土交通省山形国道事務所・記者発表)
あたりを見ると、より被害のすごさがわかるかと思います。

(補記)
続報っぽいお話は、「朝日町の県道地すべり、9月ごろまでに復旧工事を開始」。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yamagata.s77.xrea.com/mt-tb.cgi/357

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年04月11日 10:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「05年度の県内新車登録台数、乗用車は過去10年で最少」です。

次の投稿は「ヒートアップの予感漂う高畠町長選挙」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type