« 高速道路三社がロゴマーク・ブランドネーム発表「NEXCO(ネクスコ)東日本」に(その1) | メイン | 米映画「SILK」、酒田の山居倉庫周辺でロケ »

高速道路三社がロゴマーク・ブランドネーム発表「NEXCO(ネクスコ)東日本」に(その2)

ロゴマーク・ブランドネームを決定しました!(東日本高速道路・プレスリリース)

続いてブランドネームの「NEXCO(ネクスコ)東日本」について。

「NEXCO東日本」

なんかいまいち。
そもそもの由来は、East 「N」ippon 「Ex」pressway 「Co」mpany Limitedだってさ。ふーん。さらに「"みち"とともに、"みち"の先へ」を表す「Next(次なる)」と「Co(「共に」を表す接頭語)」も含んでいるらしい。これまたこじつけっぽいなあ。民営化時点でHPを「nexco.ne.jp」「e-nexco.co.jp」にしている時点で既に決まった路線だった、あるいは既にロゴも名前も決まっていたような気がしてならないんですけど。

いろんなブログを検索しても、やっぱりこの愛称にはピンと来てないみたい。やれ「ユネスコみたい」だの「名前だけ変わってもねえ」だの。これはこれでごもっともだと思うよ。それにしても解せないのは、高速道路の英訳として、親しんだ(本来の意味としてはこれでいいのだけど)「Highway」から「Expressway」に変えてしまったこと。未だに交通情報を電話で知るには「ハイウェイテレフォン」だし、24時間の電話問合せ先は「ハイウェイガイド」。料金経路検索も「ハイウェイナビゲーター」だし。
このへんの整合性は今後どうやってとっていくんだろうね。

「NEXCO東日本」

うーん。いちおうこのBlogでも、今後は「東日本高速」ではなく、「NEXCO東日本」と表記することにします。気が進まないけど。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yamagata.s77.xrea.com/mt-tb.cgi/340

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年03月21日 17:30に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「高速道路三社がロゴマーク・ブランドネーム発表「NEXCO(ネクスコ)東日本」に(その1)」です。

次の投稿は「米映画「SILK」、酒田の山居倉庫周辺でロケ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type