« 高速道路三社がロゴマーク・ブランドネーム発表「NEXCO(ネクスコ)東日本」に(その2) | メイン | 平成18年度の道路開通情報 »

米映画「SILK」、酒田の山居倉庫周辺でロケ

米映画「SILK」、酒田の山居倉庫周辺でロケ(山形新聞)
山居倉庫で合作映画ロケ 19世紀の湊町 再現(読売新聞)
映画「SILK」酒田でロケ 主人公の出入国シーン撮影(荘内日報)
映画:米国作品のロケ、地元エキストラ50人が出演--酒田の山居倉庫前 /山形(毎日新聞)

日・加・伊合作「SILK」酒田ロケ(朝日新聞)

実は、いま一番このサイトでアクセスが多いのは、この映画「SILK」関係のエントリーです。喜んでよいのやら哀しむべきなのかしら。
山形県民122万人が注目の(大嘘)、撮影は23日に無事に行われたそうです。関係するBlogとかへのリンクはのちほど。とりあえずは新聞を流し読みしたものからピックアップしてみます。
何しろ、この時期のくせに冬のシーンだったらしく、雪は前日に
> 八幡地区の鳥海山荘付近から10トンダンプ28台分の雪を運び新井田川左岸に配置 (荘内日報から)
したというし、
> 公募のエキストラ50人と木舟を提供した最上川第八漁協(庄内町)の漁師も参加。 (読売新聞から)
という、まさに庄内あげての撮影(大げさ)になったそうな。ちなみに、記事の中でいちばん笑ったのは、

> 船頭役を演じた庄内町清川の漁師斎藤巌さん(80)は
> 「映画に出るなんて初めての経験。上映が今から楽しみ」
という、山形新聞に出ていたコメント。そりゃあまさか齢80になって映画に出るとは思ってなかったろうな。そして、こういう人は絶対に長生きするんだよな。頑張れ斎藤さん。

映画の撮影は、今後世界各地で行われて12月にクランクアップ。日本での公開は2007年になるのかな。ちなみに、映画ではあの山居倉庫の風景がどんな風になるのかなと、若干期待して記事を見たのだけど、
山形新聞から(山形新聞)
読売新聞から(読売新聞)
荘内日報から(荘内日報)
どう見ても、普段と同じ山居倉庫です。本当にありがとうございました。

(補記)
ぶっちゃけ、山形市内の人間じゃどうにもカバーしきれないので、以下のリンクを参考に。あ、TBありがとうございました。
SILK(おかめはちもく)」
幕末の港風景・山居倉庫 世界へ(鶴岡・酒田・ばばちゃんの知恵袋@山形通信)」
映画撮影目撃?(水都の辺)」

SILK撮影(酒田洋菓子協会日誌)」
ロケ現場はドキドキ★っす(こどもと一緒になに食べよっ♪)」
『SILK』シルク ハリウッド映画 本番スタート!(非日常の日常)」
昨日の山居倉庫(きょうのやまがた)」

け、けっこう見に行ったり関わったりしている人が多いんですね。ビビったよ。いずれにせよ、Msatoさんの「非日常の日常」で書かれていた
> 日本だけではなく世界的に見てもらえるので映画を見た人が、
> 「撮影場所を見たい!」と思ってくれれば酒田の観光にも繋がります。
> 是非ヒットして欲しいものです。
に激しく同意し、映画のヒットを多少なりとも祈念して、今日のところは筆を置きます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yamagata.s77.xrea.com/mt-tb.cgi/341

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年03月21日 17:30に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「高速道路三社がロゴマーク・ブランドネーム発表「NEXCO(ネクスコ)東日本」に(その2)」です。

次の投稿は「平成18年度の道路開通情報」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type