« ETCアンケート、利用回数が月1回未満でも「ETCをつけて満足」 | メイン | あつみ温泉と温海ICを結ぶアクセス道、07年度内完成見込む »

ETCアンケート、利用回数が月1回未満でも「ETCをつけて満足」(その2)

先週末に書いた「ETCアンケート、利用回数が月1回未満でも「ETCをつけて満足」」の続き。

PDF大嫌い人間の私なので、国土交通省道路局の記者発表資料の中にあったアンケート結果のHTML版を見てみた。
ETCの普及促進に向けたアンケート調査を実施しました

この話については、maikawaさんのBlog「ITSを疑う」の中のエントリー「国交省ETCアンケート調査の恣意的な発表内容にあきれる」で詳しく書かれているので、実は今さら何を追いかける必要があろうかとも思うのだけど、先日振り上げた拳はどこかに下ろさないといけない。

実はいちばん驚いたのは、アンケートの本筋とずれるのだけど、ETCユーザの「利用頻度」についてのアンケート項目でした。恐らく商用と思われるヘビーユーザ、これの定義を仮に「週に複数回」利用とすると、その割合はETCユーザの17%でしかないのだ。もっと多いと思っていたんだけどな。通勤割引を通勤に使ってる人なんて微々たるもんじゃないか。わはは。また、今回のアンケート対象となった「月1回未満」というのも20%ということで、「月イチ~週イチ」の人が63%になる。ふぅむ。そんなもんか。

前回、お気楽に「ライトユーザの87.5%が「購入費あるいはそれ以上の快適性・便利さが得られた」と回答」なんて書いたけど、これを「購入費あるいはそれ以上の料金割引等が得られた」となると、66.5%に落ちる。つまり、ユーザが満足しているのは料金割引ではなく、料金所通過時の快適さ、そう言っても言い過ぎではないようだ。ということはだ、高速道路会社がせっせこせっせこシフトしてきた「料金割引は全てETCに集約」という作業も、ライトユーザにとっては実感が湧かないものなのね。もっとも、月イチユーザにしてみれば、まして時間帯をまったくかすらない可能性を考えると、そんなもんかもね。私も月イチだったらマイレージとか面倒くさくて登録しないもん、きっと。
それはETCを取り付けた理由との差を比べるとなお面白い。実は、ETCを取り付けた理由で最も多かったのが「ETC限定の料金割引を知ったから」で、7 割の人がこれを理由に挙げている(ちなみに快適性は約45%)。入口と出口の逆転現象。はたして、ユーザの心象の変化は何を意味するのか。思いのほかノンストップの快適性に酔いしれたのか、割引の物足りなさに落胆したのか。

そして、きわめつけがmaikawaさんも書いている満足度の調査。なぜか霞ヶ関のお馬鹿さんは、
> 『高速道路の利用が少ない方』の約半数が、『ETCを取り付けて、不満に思うことはない』
> と回答しており、ETCの満足度の高さがうかがえます
わははあはははははあhhあ。
まあ、設問を「ETCを取り付けて不満に思うことはありますか?」とネガティブな方向に踏み込んだのだけは評価できるけど、約半数しか「不満に思うことはない」と思っていないというのに胸を張ってどうする。

ちなみに、今ETCを利用していない人の考え方について「周りがほとんどETC車になったら取り付けると思う」が72%で、「次の車にETC車載器がついていたら利用する」が83%というのは、まあ個人的にはどうでもいいかなと。赤信号を待つ人の集団心理と、「あったら使う」という半ば当たり前の誘導だもの。もっとも、その前提と結果を入れ替えて、前提の整備に走る危険性については、maikawaさんが警鐘を鳴らしているそれと同じように、恐ろしいものがあるんだけどね。ETCを標準装備にしたらみんな使うんだから、標準装備にしてしまえ!というのは、あれ?と思うんですよ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yamagata.s77.xrea.com/mt-tb.cgi/336

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年03月13日 19:42に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ETCアンケート、利用回数が月1回未満でも「ETCをつけて満足」」です。

次の投稿は「あつみ温泉と温海ICを結ぶアクセス道、07年度内完成見込む」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type