« おおいずみ | メイン | ハイウェイカードの払い戻しが開始 »

写真を撮るパーキング「とるぱ」の募集がスタート

写真を撮るパーキング「とるぱ」を募集します(国土交通省東北地方整備局・記者発表)
東北とるぱ!

「写真を撮るパーキング」→「とるぱ」
いいねえ、こういうセンス。国交省っぽくって。(誉めてねえし

国土交通省が、道路沿線のおすすめ撮影スポット・およびそこにいくための安全なパーキングの情報をまとめるというもの。なるほど。おすすめ撮影スポットってだいたい既に駐車場があったりするんだけどさ。むしろ、おすすめ撮影スポットなんだけど、駐車場が整備されていなくて困ってる場所、なんてのを募集したほうがいいんじゃないのかね。

ホームページでは、東北地方の「とるぱ」を広く募集するとともに、集まった「とるぱ」を公開するという。ホームページにあるような、地域の活性化だとか、渋滞・迷惑駐車・交通事故の減少につながるかどうかは未知数だけど、それまで知らなかったビューポイントを知ることができそうな気がします。

もともとは九州の整備局が始めたんだけど、それが全国に展開されたっていう感じみたいですね。
九州とるぱ
すごいな。駐車場って、てっきり国道とかの脇にある駐車スペースだったり、景勝地に整備された駐車場のことを指しているのかと思ったら、神社の駐車場っていうのもある。移動手段を車に絞った、観光地リストみたいな感じになっていくのかな。

で、改めて、東北とるぱのホームページ見たけど、まだまだできたばかりでちょっとコメントに困る。「とるぱ」もほぼゼロだしね。というかゼロだしね。
我こそはと思う人は、「よい撮影スポット」「よい駐車場」であれば、被写体が自然でも文化的景観でも、都市景観でもなんでもOK(人物除く)だそうなのでぜひ。よし、「山形の情報だけやたら多いんですけど」っていうくらいに埋めてやれ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yamagata.s77.xrea.com/mt-tb.cgi/328

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年03月07日 17:47に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「おおいずみ」です。

次の投稿は「ハイウェイカードの払い戻しが開始」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type