« 中山町の県野球場、命名権販売へ | メイン | 月山道路(R112)のホワイトアウト対策&除雪車に関するアンケート »

酒田以北の日本海沿岸東北道、国土交通省がルート案を地元に説明

日沿道:酒田以北のルート案説明--森林保全団体などに国交省 /山形(毎日新聞)

日本海沿岸東北道のうち、山形・新潟県境を挟む朝日~温海と、山形・秋田県境を挟む酒田~本荘は基本計画区間のままだが(象潟仁賀保道路・仁賀保本荘道路はひとまず置いておいて)、このうち酒田みなとICから北の区間について、国土交通省や山形県が環境アセスメント調査のためにルート案を示していたというもの。
最近では新庄古口道路の例を見るまでもなく、最近ではこうした調査が従来よりも前倒しして行われる傾向にあるので、まあその説明なのかなあ。

とりあえず記事にあったルート案
> みなとICから北進した後、日光川を渡ったあたりで西に曲がり、
> クロマツ林と国道7号を横切り、遊佐町服部興野-十里塚間は国道7号の西側を並進し、
> 再び7号を東へ横切る。
を地図に落としてみた。(あくまでもイメージ図なので念のため)
濃いピンクがルート案

は?なにこの蛇行。R7を二回も横切るの?そのまま北上するルートだと途中に支障になりそうな家がいっぱいあるのかな?というより、R7の西側に「ちゃんとした」4車線道路を通す余裕なんてあったっけ?あのへんあまり行ったことないけど、よくわかんないルートだなこりゃ。都市計画決定までにちょっと揉めそうな予感。あくまで予感。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yamagata.s77.xrea.com/mt-tb.cgi/324

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年02月27日 13:20に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「中山町の県野球場、命名権販売へ」です。

次の投稿は「月山道路(R112)のホワイトアウト対策&除雪車に関するアンケート」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type