« 高速道路整備の山形県負担分は345億円、財政再建との両立可能 | メイン | U-zen Vol.36発行 »

日本橋の首都高移設問題、費用は最大5,500億円

日本橋上の高速道移設、区間廃止含め検討・有識者会議方針(日経新聞)

なんで東京の人ってこういうことに人と頭とお金を使えるんですか?
いや、日本橋のシンボル的価値とか、そういうのはよくわかるんですけど、景観のプラス面よりも人的・時間的・金額的な投下コストのほうがはるかに大きい気がするんですよね。でも、これについてはほとんど誰も指摘しない。不思議だ。それとも私の見積もりがおかしいんだろうか。首都高の一部区間廃止なんて、自殺行為以外の何物でもないと思うんだけど。

> 最大5500億円にも上る費用の負担など課題は多い。(日経新聞より)
すごいな。前後数kmのために最大で5,500億円の負担。ここで忘れてはならないのは、「無駄な道路」と散々っぱら言われた新直轄区間の高速道路のうち、山形県内で指定された未整備区間(福島~米沢・米沢~米沢北・東根~尾花沢・温海~鶴岡)の86kmの総建設費を全て足したとしても、4,000億円に満たないということ。一次的な効果、副次的な効果を考えても、どちらが跳ね返りが大きいだろうか。さて、「無駄な道路」というのは、誰がどのように決めているのかな。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yamagata.s77.xrea.com/mt-tb.cgi/319

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年02月15日 09:06に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「高速道路整備の山形県負担分は345億円、財政再建との両立可能」です。

次の投稿は「U-zen Vol.36発行」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type