« 高速道路6社、職員給与は国の1.1倍と依然高水準 | メイン | 東北中央道・東根~尾花沢は「新直轄やむなし」斎藤知事が回答 »

ETC購入シミュレーションをやってみる

【北海道限定】ETC購入シミュレーション(東日本高速道路・北海道支社)

山形県以外のローカルネタは基本的に取上げないのだけど、ちょっと面白そう&使えそうだったので、ピックアップ。
高速道路の利用頻度を入れることで、各種割引の適用により「いつごろ初期投資が回収できるか」という生々しいシミュレーションを行ってくれる。単純な作りだけど結構面白い。ちなみにやってみたら我が家は既に回収していたよ。そりゃそうだろうな。

これがなんで北海道限定なのか、と考えると少しもったいない気がするけど、民営化しても縦割りなのかな。冬道の情報サイトも新潟・東北・北海道でバラバラだし。早朝夜間割引が考慮されていないので、関東の人には使えないかもしれないけど、山形(というか東北)の人にはたぶん問題なくシミュレーションできるはず。ちなみに、利用金額をゼロ円にしようとしたり、利用頻度を全て「利用しない」にしようとすると、強制的に他の数字が動くので思わずニヤリとしてしまいました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yamagata.s77.xrea.com/mt-tb.cgi/314

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年02月01日 11:51に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「高速道路6社、職員給与は国の1.1倍と依然高水準」です。

次の投稿は「東北中央道・東根~尾花沢は「新直轄やむなし」斎藤知事が回答」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type