« 国土交通省が踏切交通実態総点検を実施へ | メイン | 通行止めなどで途中で降りた場合の高速道路の料金 »

国土交通省、市町村道の除雪費用の支援を検討

今冬の豪雪に係る、市町村道への除雪費支援の検討に必要な調査の実施について(国土交通省道路局・記者発表)

この冬は各市町村の除雪費用が破綻寸前だとか。というより既に破綻しているところも多い。山形市では、12月のうちに当初予算を使い切ったというからビビる。そもそも暖冬っていう予想だったこともあるのかな。それにしても天気を相手にする予算っていうのがどうなっているのか、それはそれで興味あり。

おっと、脱線した。
今回の記者発表まで知らなかったのは、国道・県道・市町村道の除雪予算の色分けのこと。
直轄国道および都道府県管理道路(補助国道と都道府県道)は、雪寒地域道路事業費によって除雪を行い、しかも雪寒法によって2/3の費用負担あるいは費用補助がある。ところが、市町村道は、原則として普通交付税と特別交付税によってまかなうこととされ、どうしてもヤバい時に、国土交通省が1/2を補助するということになっているそうだ。これは交付税削減と絡まってくると、やけに深刻な話になってくるんじゃないか。ちょっと詳しく調べてみたいたいところ。ちなみに、これについては上のリンク先だとわからないことだらけなので、以下も参照。

平成16年度豪雪に伴う幹線市町村道除雪費補助の臨時特例措置等について(国土交通省道路局・記者発表)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yamagata.s77.xrea.com/mt-tb.cgi/295

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年01月11日 14:55に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「国土交通省が踏切交通実態総点検を実施へ」です。

次の投稿は「通行止めなどで途中で降りた場合の高速道路の料金」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type