« それじゃあ、この記録的豪雪にどう対応して走ればいい? | メイン | 年末年始の高速道路の利用状況をみる »

舟形若あゆ温泉

舟形町の若あゆ温泉です。清流センターの名が示す通り、舟形の売りはきれいな川とそこの鮎。なるほどね、っていう温泉の名前だ。
しかも建物はかなり新しい。へえ。源泉のナトリウム成分が強すぎて加水してるっていうからすごいね。そもそもこんな山奥だけど太古は海で、その塩分だからっていうからロマンの世界。

ちなみに、露天風呂からの眺望はこの時間なので撮れませんでした。駐車場の大きな鮎の像も光量不足でダメでした。あはは。なので写真は浴室の入口にあった「太古の塩」で。

【メモ】
・名前:舟形若あゆ温泉(舟形若あゆ温泉清流センター)

・時間:6:30(冬は8:30)~21:30(冬は20:30、受付は30分前まで)
・料金:大人350円、子ども170円(朝8:00までに入ると大人250円、子ども120円)
・定休:第2,4水曜
・泉質:ナトリウム-塩化物強塩温泉
・交通:東北中央道東根ICからR287→R13、舟形町内で(なので尾花沢新庄道路に入ったらNG)右に折れて県道56号線に入り、しばらく行くと看板あり。約40分。

(ダンナ)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yamagata.s77.xrea.com/mt-tb.cgi/289

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年01月09日 19:19に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「それじゃあ、この記録的豪雪にどう対応して走ればいい?」です。

次の投稿は「年末年始の高速道路の利用状況をみる」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type