« 酒田市が米映画「SILK」のロケ地に決定 撮影は3月予定 | メイン | 舟形若あゆ温泉 »

それじゃあ、この記録的豪雪にどう対応して走ればいい?

記録的大雪への対応状況について~大雪に伴う雪害への注意と安全走行のお願い~(国土交通省東北地方整備局・記者発表)

今さら言うまでもなく、今年の冬は雪が多い。なんでも雪が無いのは仙台とその半径数kmくらいだそうですよ。と、仙台の社員から言われたんだが、さすがにそれは嘘だろうな。

国土交通省の記者発表によると、この冬に発生した雪による交通障害(11回)のうち、5回がスリップしたりして立ち往生した車が原因だそうだ。おのれ、「雪がヤバいんです、多いんです」「うちら、もうこんなに除雪がんばってます」の次の項目にこれを持ってくるとは、なんたる三段落ちだ。
しかも、どうせこの冬もっとも雪害が深刻な秋田で起きているのかと思ったら、5件のうち2件は山形県じゃないか。なんてこったい!

さて、じゃあ私たち一般ドライバーはどうすればいいのか。

> 道路利用者においては、今後の大雪に伴う雪害情報等を事前に確認のうえ、
> 安全走行に対する一層のご協力をお願いします。

> 国道利用者は路面状況等を事前に把握を行い、
> 滑り止め装着による安全走行にご協力をお願いします。

おいおい。こんな時期に滑り止めを装着しないで走る車なんて自転車と乳母車くらいだよ。しかも装着していても、「滑る時は滑る」。これ鉄則。でも、そんなことは国土交通省の人もわかっているんですよね。ありきたりだけど、事前に天気予報や交通情報を把握すること。スピードを出さないように心がけること。万が一滑っても焦らないこと。無理と無茶はしないこと。そんなことを一つ一つ守っていくしかないんですよね。やっぱり自然には勝てません。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yamagata.s77.xrea.com/mt-tb.cgi/288

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年01月06日 19:52に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「酒田市が米映画「SILK」のロケ地に決定 撮影は3月予定」です。

次の投稿は「舟形若あゆ温泉」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type