« 酒田署、「コメンタリードライビング」普及へCD製作 | メイン | 道路4公団が民営化してました »

「広河原温泉」に宿泊施設が完成 10月8日オープン

飯豊・中津川の有志結束、「秘湯中の秘湯」10月オープン(山形新聞)

以前ここで、大蔵村の石抱温泉と並んで秘湯中の秘湯と紹介した、広河原温泉が、どうやらその地位から陥落しそうです。それでも秘湯に違いないけどね。

米沢市街から約1時間かけて行き、最寄の集落から狭小な道を延々30分ほど進んで着くという、その筋の人なら泣いて喜ぶ場所。でも、宿泊施設ができるっていうことは、当然水や電気も引いてくるはずだし、アクセス道路も多少手を加えるだろうから、様変わりするだろうね。以前は、助手席のカミさんが一言も喋らないという悪路だったんですぜ。

ちなみに、記事によると、「男湯と女湯、さらに間欠泉のある混浴を整備した」とのことなので、今までの間欠泉の風呂は、活かされるみたいだね。ちくしょう、残念至極。これも地域活性のためにはしょうがないのかな。

===(追記・11/10)===
TBいただいた「秘湯・広河原温泉「湯ノ沢間欠泉 湯の華」宿泊記」を見て、ほっと一安心。見る限り、間欠泉はかつての面影そのままだし、山小屋みたいな建物もしっかりとしたものができているみたい。これはかなり気合を入れてますね。

ちょっと「ちくしょう、残念至極。」と結論付けるには早すぎたみたい。上のレポートによればあいにく今年の営業は今日(11/10)で終わりみたいだけど、再開される頃には新緑が待っているし、秋の紅葉(個人的にはこの季節だね)も楽しめそう。それでもやっぱりにぎわってほしいようなほしくないような複雑な気分だけど、来年以降が楽しみだ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yamagata.s77.xrea.com/mt-tb.cgi/234

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2005年09月28日 21:07に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「酒田署、「コメンタリードライビング」普及へCD製作」です。

次の投稿は「道路4公団が民営化してました」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type