« 「本郷のお絵かき田」のモリゾーを見に行く | メイン | 山形道の月山湖PA(上り線)、3年ぶりにオープン »

かみのやま温泉全国かかし祭り

なぜか上山の秋の風物詩になっている全国かかし祭り。要するに、「かかし」が山ほど並べられている祭りなんです。よそから来る人にどんな祭りかと聞かれても、こう答えるしかない。しかも、全国と冠しているけど、全国から寄せられているとはちょっと思えない。

よくある一般的な案山子と違って、世相を反映したようなシュールな作りが楽しみなんだけど、どうも近年は「おいおい、それってカカシなのかよ」というようなものが多くて困る。今年もあったよ、どう見ても立て看板だろっていう作品が。

ちなみに、いちばん今年っぽかったのが、こちら。遠く離れていてもやっぱり「愛・地球博」

またしてもモリゾーとキッコロ.jpg(09/18撮影)

奇をてらいすぎてかかしっぽくなくなるんであれば(演歌歌手の等身大広告みたいな作品もあったぞ)、「そもそも案山子というのはね」的に、いわゆる農業教育の一環として作る小学生たちの作品のほうが、いくらか健全だ。

小学生も多数出展(09/18撮影)

そして、個人的な希望としては、ぜひぜひ優秀作品は来年のカセ鳥の衣装に採用してほしいんですが、ダメですかやっぱり。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yamagata.s77.xrea.com/mt-tb.cgi/228

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2005年09月18日 18:45に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「「本郷のお絵かき田」のモリゾーを見に行く」です。

次の投稿は「山形道の月山湖PA(上り線)、3年ぶりにオープン」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type