« 顔好(かおよし) | メイン | かみのやま温泉全国かかし祭り »

「本郷のお絵かき田」のモリゾーを見に行く

ちなみに、大江町に行った本当の目的は、「本郷のお絵かき田(仮称)」を見に行くためでした。そもそも正式名称をよく知らないので、(仮称)なんて書いたけど、もともと名前なんてつけてないかもね。
大江町の中ほどにある本郷滝の沢集落の外れ、月布川のへりにこの田んぼはあります。ちょうど上を農道の橋が通っており、橋の上から見るとこんな感じの景色が広がっていて、おもわず笑みがこぼれます。

003.jpg(09/18撮影)

種類の違う2種類の稲を使い、緻密に計算して植えることで、収穫期になると色合いの違いでこんな素敵な田んぼになるんですね。ちなみに、絵のラインに使われている緑の濃い稲は、古代米の一種だとか。(うろ覚え)
聞いた話では、毎年違う絵を描いているそうだけど、本郷の集落で道を聞いたら「今年はやってるんだっけな?」みたいな話をされてビビったぞ。ちなみに、当たり前だけどこれを見たい方は収穫前にどうぞ。というか、やっぱり手作業で刈り取るのかな。

付け足しておくと、この絵は、愛知万博「愛・地球博」のキャラクター「モリゾーとキッコロ」の片割れ、「モリゾー」。ぶっちゃけ、山形県民が簡単に行かれるような場所の催しじゃないです。

●場所:西村山郡大江町大字本郷
●交通その1:山形道寒河江SAスマートICからR458→県道27号線へ。本郷集落から旧道に入り(本郷東小学校のほう)、滝の沢バス停の先を左に曲がってすぐ。約20分。
●交通その2:山形道寒河江ICからは、R112でいったん寒河江市内に向かってから県道23号もしくはR287→R458とつないで県道27号線へ。以下上に同じ。約30分。
●交通その3:JR左沢線左沢駅から柳川温泉ゆき町営バス。滝の沢バス停下車、柳川温泉方向に歩いていって、すぐの角を左。駅から約20分。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yamagata.s77.xrea.com/mt-tb.cgi/227

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2005年09月18日 18:23に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「顔好(かおよし)」です。

次の投稿は「かみのやま温泉全国かかし祭り」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type