« 名称決定、「デンジャーゾーン」 8月上旬までに舗装も終了 | メイン | 「西の福岡、東の山形」 »

高畠町のデマンド交通システム、10月からの運行延期へ

高畠町のデマンド交通システム、10月からの運行延期へ(山形新聞)

不振の町営バスに代わって、
> 形態は複数の利用者宅を1軒ずつ回ってそれぞれの目的地に送迎する乗り合い型タクシー。
を導入する計画が、委託予定だった町内のタクシー会社3社が、「本業の売り上げ悪化を懸念」したことで、協議が難航しているそうだ。

これはまたなんとも言えないニュース。そもそも農村部の公営バスが不振なのは大いに理解できる。しかも、バスの利用者が廃止後の足としてタクシーを使うかと言えば、財布の負担が段違いなので、乗合型タクシーの導入というのもなんとなくわかる。

が、仮にこれが「効率よく予約が入り」配車と送迎を行ったら、タクシー会社はやってられないよな。おそらく「本業の売り上げ悪化を懸念」というのは、人手が足りなくなるということではなくて、お客が食われるということだろう。そこまでの需要があるかどうかが非常に悩むところであるけれど。ここまで書いておいて、実は高畠の町営バスに乗ったことがないのだが、10人乗りのジャンボタクシーでどうにかなる乗客数なんだろうか。足りないような気もするし、中型で事が足りるような気がしなくもない。とは言え、全国各地の例を見ても、それなりに利用者は維持されるようだし、町の負担も減るのであれば、なんとか早期に協議がまとまってほしいものである。記事読む限り、減るとも思えないんだけどね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yamagata.s77.xrea.com/mt-tb.cgi/194

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2005年07月26日 09:44に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「名称決定、「デンジャーゾーン」 8月上旬までに舗装も終了」です。

次の投稿は「「西の福岡、東の山形」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type