« 県総合運動公園近くに新駅を 天童商議所が構想 | メイン | 置賜の「幹線道路脇にある墓地」について-毎日新聞の記事から »

道路公団と県警高速隊が高速道路の安全運転啓発

交通安全:山形道ICで安全運転啓発--道路公団と県警高速隊 /山形(毎日新聞)

梅雨の時期に怖いのは、スリップもそうだけど視界だよね。西川IC~月山ICや湯殿山IC~庄内あさひICにかけての月山越えや、山形蔵王IC~古関PAにかけての笹谷越えなんかは、坂道+カーブで危険性大。山形ではこういう場所はとかく雪のスリップが取り上げられるけど、雨のスリップにも要注意です。しかもただでさえカーブやトンネルの連続で前方視界がいまいちな構造なのに、雨で見通しが悪くなった日にはなおのことだよね。雨の日雪の日は、車間を2倍に。そしてスピードは控えめに。

ちなみに、こういう料金所でのチラシ配りって高速隊の人がやっていると、妙に焦るよね。この間仙台宮城ICを通ったときは、しっかりシートベルト未着用の車を「御用」してました。

ところで、ETCの車にはどうしてるのか電話で聞いたところ「ETCの性質上渡すのは無理です(日本道路公団山形管理事務所の方)」とのこと。そりゃそうだよな。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yamagata.s77.xrea.com/mt-tb.cgi/188

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2005年07月13日 12:57に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「県総合運動公園近くに新駅を 天童商議所が構想」です。

次の投稿は「置賜の「幹線道路脇にある墓地」について-毎日新聞の記事から」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type