« 交通安全で異世代交流 金山町で寿大学開講 | メイン | 中心街100円循環バス1日乗車券 発売1ヶ月で売上は30枚 »

県道路公社ほか3公社の理事長に初の民間人

地方3公社の新理事長に初の民間人(読売新聞)
県土木部所管3公社の理事長に尾原氏(男山酒造社長)(山形新聞)

今年の1月をもって統合された(実質はまるっきり統合という風には至っていないらしいが)土地開発公社、住宅供給公社、道路公社のトップに男山酒造の尾原儀助社長が就任とのこと。なんか出羽桜酒造の社長もこういうことやってなかったっけ?

ここ十年くらいの間に、公共事業が減り、住宅市場も一段落し、西吾妻や鳥海といった有料道路も償還を迎え、規模の縮小と効率化が求められている折、単にトップが変わるだけではなくて、新しい役割を担っていって欲しいものです。いや、いらないって思ったら無くしちゃってもいいと思うけどさ。

それにしても、道路公社のHPを見て驚いたのは、霞城セントラルの中にある駐車場って、道路公社がやっているんだね。おまけに道路公社が管理しているからなのか「路線名:市道城南50号線」ってなってる。なんか、無理矢理というか不思議な感じがするね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yamagata.s77.xrea.com/mt-tb.cgi/167

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2005年05月20日 12:03に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「交通安全で異世代交流 金山町で寿大学開講」です。

次の投稿は「中心街100円循環バス1日乗車券 発売1ヶ月で売上は30枚」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type