« GWの渋滞予測 山形県内の高速道路は10km以上の渋滞なし | メイン | 「東北「道の駅」スタンプラリー2005」が23日からスタート »

ガソリン高速がお買い得  というのは本当か

ガソリン高速がお買い得(朝日新聞)

これまでに何度か取り上げた、「高速道路SAPAでのガソリン価格」と「市中価格」の価格差のお話だ。前月の市中価格を参考にSAPAの上限価格が設定されるから、今の時期のように市中価格が急騰している時期は、SAPAの価格の上昇が遅れるため、結果としてSAPAの価格の方が安くなる。

さて、ここで消費者として考えなければならないのは、SAPAで給油したほうが本当に安いのか、ということだ。

記事によれば、山形道寒河江SAのレギュラーガソリンは1リットルあたり117円となっている。また、市中価格は同様に120.6円。セルフかフルか、あるいは会員か非会員かなどでばらばらだろうが、この数字を使って考えたい。また、車の種類もさまざまだが、面倒この上ないので、普通車・レギュラーガソリン・満タンが60リットルで考えることにする。早い話が、うちの車で考える。

小学生の問題として考えると、1リットルあたり120.6-117=3.6円だけSAPAが安いから、満タンに換算すると、216円安くなるわけだ。そう考えると微々たるものだな。

ここでネックになるのは、高速道路のSAPAにしかないということと、県内のSAPAガソリンスタンドは寒河江SAにしかないということだ。まさか遊佐や真室川から寒河江SAに給油しに行く人はいないだろう。というか、寒河江市内からでも相当のメリットが無いと行かないし。ここでメリットがあるとすれば、先にあげた216円だ。いちばん近い寒河江ICから山形道に入り、寒河江SAで給油し、スマートICで下りる。これがもっとも最短ルートだし、「わざわざ」感が少ない。

ハイウェイナビゲータで調べると、同ルートは、
寒河江→寒河江SA 2分 2分 250円 150円(通勤) 2.9km
とな。深夜割引の表示もあったけど、深夜割引される時間帯にガソリンスタンドは営業していないからカットした。

つまりあれだ、わざわざ寒河江SAで給油するために高速に乗ろうとする場合は、寒河江IC→寒河江SA→給油→スマートICから出るルートを通勤割引される時間帯に走る場合に限る、ということだ。それ以外だと、寒河江SAに行くだけで節約分をチャラにしてしまう。
また、寒河江SAに行くことによるガソリンの消費や時間的ロスも考えないと上手くない。いや、そこまで考えてガソリンスタンドを選ぶ人がいるかどうか疑問だが、そういう無駄なことを一所懸命考えるサイトだからしょうがない。
使用する車の燃費を1リットルあたり10km、タンクに入っているガソリンは120.6円で入れたものとする(市中価格に設定)と、「ガソリンを入れに行く経費」として、1kmあたり12.06円かかる。既に216円-150円=66円分しか節約できていないので、いつも入れているスタンドとの距離の差が、往復で66/12.06=5.47kmを超えると、「入れに行ったら赤字」になる。

これらを総合すると、いつも行っているスタンドの料金を1リットルあたりx円とし、寒河江SAまで行くことによって延びる距離をykmとすると、
((x-117)*60-150)/(x/10)≧y
が成り立たないといけない。面倒くさいので展開する。
((x-117)*60-150)/0.1x≧y
((x-117)*60-150)/x≧0.1y
((60x-7020)-150)/x≧0.1y
(60x-7170)/x≧0.1y
60-7170/x≧0.1y
600x-71700≧xy
71700≦600x-xy
71700≦x(600-y)
ですか?
展開したつもりが逆にわかりにくくなったけど、そういうxy条件でないと、わざわざ入れに行く必要はない。と。

まあもっとも、こんなことはハナから分かってて書いていたんですが、
普通に考えて、「高速乗ったついでに給油する」「ちょっと入れるには早いけど高速乗ったからついでに入れていく」「高速乗ったついでだからいつもより多く入れる」程度で、充分問題ないと思うんだけどね。
「わざわざ高速乗ってでも行った方がはるかに安い」なんて料金設定をしたら、それはそれで尊敬に値する出来事だけどさ。

ちなみに、寒河江SAのスマートICから入って、給油してからさりげなくまたスマートICから出たら、高速料金はゼロになるんじゃない?
と不埒な想像で、ハイウェイガイド仙台に聞いてみたところ「出られません」とのこと。やっぱりか。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yamagata.s77.xrea.com/mt-tb.cgi/141

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2005年04月21日 13:12に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「GWの渋滞予測 山形県内の高速道路は10km以上の渋滞なし」です。

次の投稿は「「東北「道の駅」スタンプラリー2005」が23日からスタート」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type