« 山形市内循環バス1日乗車券を300円で発売 | メイン | ガソリン高速がお買い得  というのは本当か »

GWの渋滞予測 山形県内の高速道路は10km以上の渋滞なし

GW:山形自動車道は10キロ以上なし--高速道路の渋滞予測 /山形(毎日新聞)

そりゃ、そうだよな。
むしろ、下旬のさくらんぼ渋滞の方が強烈だ。

さて、ここで10kmの渋滞と言われてもピンと来ないので、無理矢理に10kmの渋滞が発生したことにして、その長さを想像してみよう。要するに、山形の高速で「10km」を想像してみる。

(1)山形道の場合
・笹谷トンネル3つ分(3.38km×3)・・・ブルーだ。笹谷トンネルまるまる渋滞しているだけでもブルーなのに、3つ分。
・山形蔵王ICから山形JCTまで(11.0km)・・・あれ?これならそんなに遠くなさそうな気がするんだけど。
・寒河江SAから西川ICまで(11.1km)・・・わかんないけど、なんとなく長そう。

(2)山形道酒田区間の場合
・湯殿山ICから庄内あさひICまで(9.9km)・・・これはけっこう辛い気がする。
・櫛引PAから鶴岡ICまで(10.8km)・・・景色変わらないからなお辛いような。

(3)東北中央道の場合
・山形上山ICから山形中央ICまで(10.4km)・・・ああ、下道で行くな。こりゃ。

一般道でも置き換えてみる
(4)R13の場合
・米沢市花沢から高畠町糠野目まで・・・おいおい、糠野目橋の渋滞で困ってしまうのに、その距離かよ。
・南陽市赤湯バイパス終点から上山市羽前中山駅前まで・・・あながち渋滞しないとは言えない、R13の代替路が無いアキレス腱区間
・山形市飯田から山形北IC入口まで・・・考えただけで泣きそうになるな。
・尾花沢市R347交差点から尾花沢新庄道路入口まで・・・絶対渋滞なんかしないっつうの。

(5)R7の場合
・鶴岡市中野京田から三川ジャスコまで・・・冬に渋滞したら遭難しかねない。
・酒田ICから酒田市宮海まで・・・あの道路が渋滞するというのもすごい話だぞ。

普段平気に走っている10kmも、その距離の「渋滞」と考えると急に長く感じてしまう気がする。それと同時に、災害でも起きない限りそんな渋滞起きっこない、とも思えてくる。ねえ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yamagata.s77.xrea.com/mt-tb.cgi/140

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2005年04月20日 19:55に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「山形市内循環バス1日乗車券を300円で発売」です。

次の投稿は「ガソリン高速がお買い得  というのは本当か」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type