« 日本道路公団、役員及び幹部職員が給与の自主返上 | メイン | 第28回 東北地方道路写真コンテスト »

笹谷トンネル・米沢南陽道路の回数券販売停止と未使用分の払い戻し

高速道路と一般有料道路の回数券の販売を停止し、 未使用回数券の払戻しを開始します(日本道路公団東北支社)

回数券の販売・利用停止と、マイレージポイント2倍のお知らせ
というのを12月に書いたが、やはり今月末をもって、米沢南陽道路の回数券は販売停止ということになる。すっかり忘れていたが、笹谷トンネル区間の回数券ってのもあったね。

さて、整理すると以下のようなスケジュールになる。
・17年3月31日 : 回数券の販売停止
・17年8月31日 : 回数券の利用停止

ここで勘違いしてはいけないのは、米沢南陽道路の3割引回数券の話だ。普通、米南道路の回数券と言えば、3割引の回数券だと思うのだが、あれは実は道路公団が出しているものではない。通常、道路公団の発行する回数券は、100枚綴りの2割引というもの。それに、県や沿線市町村で構成される利用促進協議会が1割分上乗せ負担して、しかも使いやすい10枚綴りにして販売している。
なので、いるかどうかは知らないが、道路公団が出している100枚綴りの回数券なら、上に書いたように3月いっぱいでの販売停止になる。そして、利用促進協議会の3割引回数券なら5月末まで買うことができる。

つまり、
・17年3月31日 : 回数券の販売停止
・17年5月31日 : 米南道路・3割引回数券の販売停止
・17年8月31日 : 回数券の利用停止
なのだ。

さてさて、未使用分の払い戻しはどうなるんだろう。
上の公団のPDFを参考にまとめてみる。またしても米南道路の3割引回数券は別の扱いなので要注意。

・払い戻し場所 :
 →笹谷トンネル回数券 : 関沢料金所・笹谷料金所・仙台管理事務所(仙台宮城IC横)・山形管理事務所(山形北IC横)
 →米沢南陽道路回数券 : 米沢北料金所(米沢北IC横)・山形管理事務所(山形北IC横)
 ※いずれも料金所のブースではなく、建物内の事務室にて
・払い戻し期間 : 17年4月1日~17年11月30日(期間内推奨/12月以降の場所等未定のため)
・払い戻し方法 : 5万円以下はその場で現金渡し。5万円以上の場合と、5万円以下でも希望者は銀行振込に
・必要なもの : 身分証明書・銀行振込の場合は、口座番号等の記入に必要なもの・真贋鑑定を待つ多少の時間
・払い戻し金額 :額面ではなく、(1冊あたりの販売価格/1冊あたりの枚数)×残存枚数
 →つまり、回数券一枚あたりの単価×枚数
 ※分かりやすく書くと、笹谷トンネル200円の回数券100枚綴り(普通車/販売価格は100枚で16,310円)のうち、90枚を払い戻そうとすると、
  ×額面200円×90枚=18,000円の払い戻し(16,310円で買ったのに??)
  ○売買単価164円(円単位未満切り上げ)×90枚=14,760円の払い戻し
  ということ。

さらに、米南道路の3割引回数券はどうか。こちらも同様に、県置賜総合支庁1階の売店など4ヶ所で、9月から(要するに、ギリギリまで使ってくださいってことか)11月いっぱいまで払い戻しを受け付けるそうです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yamagata.s77.xrea.com/mt-tb.cgi/107

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2005年03月02日 23:16に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「日本道路公団、役員及び幹部職員が給与の自主返上」です。

次の投稿は「第28回 東北地方道路写真コンテスト」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type