« ETC車の事故は増えているのか? 毎日新聞の日本道路公団の主張から | メイン | フォーラム、山形駅前に移転-ソラリスの混雑解消へ »

国土交通省が、R47通行止めの状況をWebで報告

平成17年2月1日 大雪による国道47号全面通行止め状況(国交省山形河川国道事務所)

1月31日から2月1日にかけて、県内は大雪に見舞われた。戸沢村古口で、昭和55年に観測を開始して以来最大となる日降雪深110cmを記録するほどの降雪だった。このうち、最上と庄内を結ぶ生命線であるR47が約16時間にわたって、全面通行止めになった。
このたび国土交通省山形河川国道事務所が、通行止めの状況などについて、Web上で報告を行った。

国交省の奮闘っぷりは上のWebを見てください。確かにすごい雪だったようです。立ち往生する大型車もあちこちにいたようです。国交省の皆さん、お疲れさまでした。

って、なるわけないだろ。


復旧して間もない2月3日の山形新聞にこんな記事が載った。「国交省新庄出張所が除雪業者に適切指示せず-国道通行止め」
その記事によれば、
> 国道を管理している国土交通省新庄国道維持出張所(石川栄一所長)が、
> 除雪委託業者に適切な指示を出していなかったことが分かった。
> 業者は警察などからの指摘で初めて出動しており、
> 同出張所の対応の甘さを露呈した形となった。
> 通常、路面の積雪が5-10センチになると、同出張所が戸沢村にある除雪ステーションに
> 除雪命令を出し、ステーションに待機している業者が作業を開始する。
>
> 出張所の職員は、大きな事故などがない限り、夜間対応やパトロールを行うことはないという。
> 31日は大雪警報が出され、激しい降雪があったが、すぐ集まって対応策を講じず、
> 石川所長が同午後10時ごろ、ステーションに常駐する業者に
> 「早めに除雪してほしい」と連絡しただけで、明確な出動時間やパトロールの指示を出さなかった。

あのなあ。

ちなみに、冒頭でリンクした先の報告によれば、
> 記録的な降雪により、一般国道47号(新庄市~酒田市間)においては、
> 夜間除雪作業を実施したにもかかわらず、降雪量が記録的であったことから
> 大型車の通行不能車による交通障害が断続的に発生し、(以下略)
と。間違ってはいないだろうけど(記録的降雪だったようだし、遅れてでも作業はしたんだろうし)、全部が全部天気のせいにするのは、いかがなものだろうね。

報告の最後に
> なお、長時間にわたった全面通行止めの詳細な状況については、
> 改善すべき点も含めて、検証してまいります。
とあるので、検証をぜひお願いします。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yamagata.s77.xrea.com/mt-tb.cgi/98

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2005年02月18日 19:51に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ETC車の事故は増えているのか? 毎日新聞の日本道路公団の主張から」です。

次の投稿は「フォーラム、山形駅前に移転-ソラリスの混雑解消へ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type