« 「南セントレア市」に思うこと | メイン | 天童市長選挙・市政の課題 »

産経新聞が地方版を統合

Sankei Web 山形・福島エリア版(産経新聞)

社会的にどうかはともかく、このサイトとしては少し出番がない産経新聞。Web版の地域ニュースが、知らぬ間に福島と統合されていて驚いた。たぶん、今月の頭くらいからか。
どうやらWebだけではなくて、紙媒体でも地域情報の紙面統合は行われているみたい。

例えば、今日のWeb版の見出しを抜き出すと、
・福島県会津赤十字血液センター、車検切れ献血バス運行 採血優先、道路運送法に抵触
・山形県新年度当初予算案 一般会計5698億円、雇用や市町村支援など配慮
・山形市一般会計予算案 2年連続減 752億円
という感じ。

隣県のニュースが見られるのは、ある種新鮮ではあるが、必要なニュースかといわれるとそうでもない。かと言って、興味を引く話題が満載かといえば、毎日3ニュースというスタイルは変わっておらず、情報量は減っているのだ。
会津の献血車の話題にしても、「へえ」という感想は抱くが、「へえ」で終わりだ。逆に、福島の人は山形市の予算案の話を目にしたら、「へえ」すら出ないだろう。

もっとも、売上の伸びないところから資金と労働力を引き上げるのは、ままある話。ただ当然、それだけでは競争力を弱めて終わりになってしまうだけなので、何かもう一工夫できなかったのかと思ってしまう。せめてWeb版だけでも、山新も驚きのローカル力を見せつけてくれるとかやってくれないかな。頼むよ堀江社長。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yamagata.s77.xrea.com/mt-tb.cgi/91

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2005年02月16日 22:01に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「「南セントレア市」に思うこと」です。

次の投稿は「天童市長選挙・市政の課題」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type