« 日沿道・鶴岡JCTを縮小、R7との交差個所に出入口を新設 | メイン | 産経新聞が地方版を統合 »

「南セントレア市」に思うこと

「南セントレア市」撤回 美浜・南知多法定合併協 新市名再協議へ(中日新聞)

愛知県の美浜町と南知多町の法定合併協議会が、新市名を「南セントレア市」としたことに対して、地元だけでなく全国的なニュースとなった。その過程のお粗末さは、
地元プンプン、公募無視の南セントレア市とは…(サンケイスポーツ)
あたりを見て欲しいのだが、私が「アホか」と思うのは、
・一般公募で全く出てこなかった「セントレア」関係の名が、協議会の26人中少なくとも12人が挙げたこと。
・今日び暴走族でもつけないと思う「遷都麗空(セントレア)」を提案した委員がいること。
・協議会の投票で1位になった「南知多(123点)」に対し、「セントレア(108点)+南セントレア(15点)+遷都麗空(10点)で133点」という論理で対向したこと。
・まだ開港すらしていない空港の愛称を選んだこと。
・そもそも中部国際空港は常滑市沖なのに、自分の町にない空港の愛称をダイレクトでつける「セントレア市」という考えが出てきたこと。
・「公募は参考」と切り捨てるのはわからなくもないが、臆面もなく「セントレア」がベターと言い切ってしまうこと。
・あまりに反対の声が大きく「南セントレア市」を一旦撤回するにあたっても、「一度決定したことを変えるのは、この会議の権威と信頼を失うことになる。冷静に対応することが大事」とのたまった委員がいたこと。その「一度決定したこと」の過程を見れば既に信頼は失っていると思うぞ。

他県のことだし、肝心なのは新市に住む人たちがどう思うかなのだから、あまり口出しするつもりはありません。もちろん、「姉妹都市になる市町村は複雑だろうな」とか「『南セントレア市北方』というシュールな町名が残るのか」とか、「何年後かに新空港がコケたらどうするんだろう」とか、他人事なりに興味は尽きない。

別にカタカナ地名にはそこまで抵抗感はありません。旧来の地名の中でも、どうしても漢字が充てられないカタカナ地名はあるわけだし。どうしても許せないのは、語感や時代に拠って安直な地名をつけること。例えば「○○新田」というのは割とある地名だし、新しい地名。だけど、それそのものは無かった地名をつけるにあたり、知恵を絞って功労者の名をつけたことが多いし、安直であっても「隣町に空港ができるから」というのとは重みが違う。

山形で言えば、かつて蔵王山麓一帯を行政区域としていた蔵王村というのがあった。昭和25年、蔵王一帯が観光百選に輝く前後に、堀田村から改称している。名は体を表すというから、地名が観光目的であってもそれが体を表していれば反対はしない。蔵王も由緒ある地名だ。東根市がさくらんぼ東根市にしたらブチ切れるけど。南セントレア市が、南アルプス市よりも大きな違和感を抱えるのは、そこにあるのだと思う。

幸いなことに、山形ではそんなハイソなカタカナ地名は誕生しそうにないから。あ、でも東南置賜が合併して、「アルカディア市にします」って言ったら激怒するな。きっと。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yamagata.s77.xrea.com/mt-tb.cgi/89

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2005年02月10日 18:20に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「日沿道・鶴岡JCTを縮小、R7との交差個所に出入口を新設」です。

次の投稿は「産経新聞が地方版を統合」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type