« 仙台~山形間高速バス、平日6&土日9往復増便へ | メイン | 山形交響楽団が「トリビアの泉」に出演 »

庄内は雪が前から降ってくる

と、うちの祖母は言っていた。腰の曲がった祖父は、「いや上から降ってくる」と言っていた。

こう書くと、無理にオチをつけたようにも見えるが、そのくらい冬の庄内は風が強い。もっともこれは冬に限ったことでもないのだけど。内陸に比べ雪が少ない庄内地方だが、一度荒れれば強い西風によって雪が舞うのなんの。吹雪なんだか地吹雪なんだかわからない。まあ八割地吹雪です。

よくある逸話としては、庄内の電話ボックスはガラスが厚い(真相は知らない)とか、信号待ちしていた車が風+路面凍結で気がついたら隣のレーンに動いていた、とか、冬の嵐にまつわる話は枚挙に暇がない。

ご存知のように雪国の信号機は、雪対策のために縦型になっている。しかし、庄内の吹雪・地吹雪の前では庇も役に立たない。

幸い、走っていて全部に雪が詰まった信号機はなかったけど、あったら大変だろうな。まして、視界が悪かった日には大惨事だね。ちなみに、走ってて気付いたのは、表面についた雪が取れやすいor溶けやすいのはやっぱり青です。次が赤。最後に、いちばん点灯時間の短い黄色。点灯すると発熱するからかなあ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yamagata.s77.xrea.com/mt-tb.cgi/87

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2005年01月22日 21:29に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「仙台~山形間高速バス、平日6&土日9往復増便へ」です。

次の投稿は「山形交響楽団が「トリビアの泉」に出演」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type