« 山形道寒河江SAのスマートIC、12月20日から実験開始 | メイン | 昨冬にくらべ大幅増~公務員に冬のボーナス »

高速道路の「マイレージ割引」、受付スケジュールなどが決まる

来年4月スタートのマイレージ割引~お申込み受け付けのスケジュールが決まりました~(日本道路公団)

ということで、道路公団による新たな割引制度、「マイレージ割引」に関する今後のスケジュールが公表された。
上のリンク先がPDFファイルなので、かいつまんでここに書く。極端に書けば、「要するに、飛行機会社のマイレージETC版」ということなのだが、私を含めて「飛行機なんて年に何回乗るんだよ」状態な人が多い山形県民。もう少し砕いてみることにしよう。

要するに、
・ETC車を対象とした、ポイント付与&還元制度
・ETCカードごとに、利用料金に応じてポイント(料金50円あたり1ポイント)が付与
・貯まったポイントに応じた金額が還元される(正しくはETCカードの決裁金額から引かれる)
・ただし、ポイントの有効期限は翌年度の3月31日までの最大2年間
・ETC前割の前払金には適用されない
という内容。これが17年4月1日から登録&実施されるという話。

ぶっちゃけた話、気になるポイントは次の3つだろう
(1)どうやって申し込むのか
(2)どのくらい割引があるのか・どうやって割引になるのか
(3)他に特典はないのか
他にも気になる人は、最寄の公団の事務所か仙台のハイウェイガイドにお電話を。まあ、コメントに書いてもらって私が聞いてもいいんだけどさ。

さあ、非公式ポイント解説に行ってみよう。
-----
(1)どうやって申し込むのか

方法は2つ。郵送かネット上での申し込みか。
郵送の場合、2005年3月25日から受付が開始される。ただし、3月中に送ってもサービスの適用は早くても4月1日から。具体的な書類や郵送先、どのタイミングから適用されるのかなどについては未定。
ネット上での申し込みは2005年の4月1日から。具体的なURLや、どのタイミングから適用されるのかなどについては未定。当初はサーバの混雑が予想されることから、5月31日までに登録した人には遡りの経過措置が取られる。つまり、サービス開始の4月1日以前にカードを持っている人の場合、4月1日の使用分からポイントが加算される。それ以降にカードを取得した人は、カード利用開始日からポイントが加算される。
ということ。まあ今回はスケジュールだけなので、続報を待つしかない。ネットでの申し込みがサービス開始日以降というのは不親切極まりない。5月いっぱいまで経過措置を取るくらいなら3月1日~4月1日とかにすればいいのに。しかも「混雑が予想されるため」という理由がいかにも取ってつけたようだし。

-----
(2)どのくらい割引があるのか・どうやって割引になるのか

基本的には従来のハイウェイカードと同じ割引率になる。
これを高いと見るか安いと見るかはお任せ。最大2年間の有効期間というのは先にも書いたけど、どうやって還元の手続きを取るのかというのは、まだオープンになっていない。サービスとして、1,000P(5万円利用)貯まったら自動的に8,000円還元させることも可能らしい。

-----
(3)他に特典はないのか

例えば、このポイントを使ってSAPAの売店で何かできないか、他のクレジット決裁に使えないのか、いくらでも妄想は膨らむが、現時点でそういった情報はない。
付け加えるならば「今はETC付けてないけど、マイレージサービスが始まるなら買ってみるか」という人向けの特典がある。

今後来年の3月31日までにETCを設置し(2004年8月10日以降にETCを設置した人も含む)、しかも他のキャンペーンによる特典を受けていない人は、4月1日~4月30日の間にマイレージ割引の申し込みをすると、先着100万台(郵送登録5万台+ネット登録95万台)に5,000円分還元してくれるそうだ。100万台というのは多いな。個人的には、先着50万台に1万円割引の方が食いつきがよさそうな気がするけど。
ここでのポイントは3つ。3月までにETCをつけること。さっさとマイレージ割引の登録をすること。100万1台目になっても泣かないこと。

とまあ、無駄に長く書いたのだけど、いかんせん私が書いて間違っていても責任が取りきれないので、いちばん上のURLやきちんとしたところで情報を仕入れることをおすすめします。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yamagata.s77.xrea.com/mt-tb.cgi/56

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2004年12月10日 16:33に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「山形道寒河江SAのスマートIC、12月20日から実験開始」です。

次の投稿は「昨冬にくらべ大幅増~公務員に冬のボーナス」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type