« 太陽館 | メイン | 緊急非常灯消し忘れのバス、「緊急事態」とパトカー10台出動 鶴岡 »

飯豊温泉

県南西部小国町の山深くにあり、根強い人気を誇る飯豊温泉。飯豊町ではなく小国町にあるというのが実にややこしい。
歴史は古く、優に800年を超えるとも言われています。もっとも源泉に近い飯豊山荘のほか、飯豊梅花皮荘などでも入浴することができる。飯豊山荘は冬期閉鎖ということなので、飯豊梅花皮荘に行ってきました。

雪深い飯豊山麓にあってか、飯豊梅花皮荘は重厚な作りになっている。宿泊用の建物とは別棟になる感じで、大浴場があった。新しい建物なので、増築したのかもしれない。「源泉かけ流し」という張り紙の脱衣場を抜けると、窓の向こうに飯豊の山々が見えた。天井が高いので、なおのこと気持ちがよい。


飯豊温泉に向かう途中(11/23撮影)


飯豊梅花皮荘の入口を正面から(11/23)


浴室からはこのような感じの景色が望めます(この写真は外からの撮影)(11/23)

施設の運営管理を行っているおぐに白い森株式会社

-----
●場所
・飯豊梅花皮荘
住所:西置賜郡小国町大字小玉川
交通:小国町市街地から約25km
料金:大人500円、子供300円(入浴のみの場合の料金)
営業時間:10時~19時(入浴のみの場合の時間)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yamagata.s77.xrea.com/mt-tb.cgi/53

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2004年11月23日 21:08に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「太陽館」です。

次の投稿は「緊急非常灯消し忘れのバス、「緊急事態」とパトカー10台出動 鶴岡」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type