« 戸沢村の古口大橋、自転車・歩行者用の橋が完成 | メイン | 米沢の「鷹山公生誕祭」、景気低迷で来年から中止 »

月山道路にみぞれ降る いよいよ道路も冬仕様

山間部は白い世界 月山道などみぞれ降る(今日の庄内)

今週末まで我慢できるかと思っていたけど、いよいよ降ってきた。市街地でも、平年ではちょうど今日くらいが初雪なのだそうで、そういう意味では少し雪が遅い年なのかもしれない。

山間部を除き、しばらくは冬タイヤでなくてもどうにかなるでしょう。しかしそうは言っても、甘く見ると強烈なカウンターを食らうのが雪というもの。「まだ市内を運転する程度だから」という人でも、突然の寒波が来ることがあるだろうし、ちょっと高いところを走ったら銀世界だったということもありうる。「雪国に住んでいない人は厳冬期に滑る。雪国の人は初冬期と晩冬期に滑る」という言葉もあるくらい、降り始めの油断は取り返しのつかないことになりますぞ。

とかなんとか書いている私の車もまだ夏タイヤ。今週末とか混んでしまうのかな。久しぶりに自分で履き替えてみようか。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yamagata.s77.xrea.com/mt-tb.cgi/45

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2004年11月17日 11:12に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「戸沢村の古口大橋、自転車・歩行者用の橋が完成」です。

次の投稿は「米沢の「鷹山公生誕祭」、景気低迷で来年から中止」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type