« 月山道路の紅葉 | メイン | 東北の道路のドンとドンと、そのドンが来ていたらしい »

道路のドンとドンが来ていたらしい

24日の山形新聞によれば、23日に自民党の古賀誠元幹事長と、国土交通省の佐藤信秋技監が米沢に来ていたらしい。同じ日に米沢で開催されていた「道のフェスティバル」とかいうイベントは聞いていたので、そっちには行ってみようかなと思って、結局行けなかったのだが、古賀誠が来ていたなら話の種に行くべきだったな。

東北中央道の建設促進を図る講演会ということで、自民党の道路調査会長を務める古賀さんを連れてくるとは、さすが遠藤武彦だな。いわゆる「道路族」のドンだぞ。演題は「道は文化」ということで、やや変化球な内容かと思いきや、記事によれば「(新直轄の導入で)整備のスピードアップが期待できる」と推進派らしい言葉も。別にいいよ、早くできる分には。安く作ってくれ。いいものを作ってくれ。

ゲリマンダー山形2区選出の遠藤武彦は、自民党道路調査会の副会長とのこと。なるほどそのつながりか。と思ったら、山形1区の遠藤利明も副会長なのか。がっつきすぎだ。

遠藤武彦プロフィール
遠藤利明プロフィール

ちなみに、国交省の技監ってどういう人なのかと思い調べたら、結構偉い人みたい。こちらも言わば国交省技術系のドンだ。変換ミスしたら「技官」になって、こっちはペーペーだ。つまるところ、先行きが逆に不安になるくらい豪華なメンバーだったということか。

国交省組織図
国交省幹部名簿(PDF)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yamagata.s77.xrea.com/mt-tb.cgi/35

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2004年10月27日 11:21に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「月山道路の紅葉」です。

次の投稿は「東北の道路のドンとドンと、そのドンが来ていたらしい」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type