« 「十三峠」活用へ調査開始・旧越後米沢街道 | メイン | 割引実験初日、高速道2区間の交通量がやっぱり増加 »

「スウィングガールズ」ロケ地探しの反省会

サイト移転早々に私を台風の渦の中に巻き込みやがった(映画のせいかよ)映画「スウィングガールズ」についての大反省会だ。いや、正しくは「ロケ地探し」の反省会だ。間違っても「ロケ地巡り」とは言いがたい。

そもそも間違ってはいけないのは、ロケ地探しやロケ地巡りに意味などない。意味があったとしても、当人の中で僅かながらに幸福感が増す程度ではなかろうか。韓国まで飛んでいって、その金に見合うだけど価値があるのかというとはなはだ怪しい。投じた金額を勝手に等価で満足感に変えているだけ違うんかと。そう思う。映画の作り手にとっては、ロケ地というのはあくまでロケ地であって、高畠高校もフィルムに収まった瞬間からそこは山河高校なのである。寸分たがわず存在していても、高畠高校と山河高校は違うものなのですよ。スクリーンに映し出されるもの以上のことは、映画にとって「そこにないもの」と同然と言っても過言ではないのではないだろうか。

ゆえに、私が「必要以上のネタバレ」と書き、あたかも鬼の首を取ったかのように並べたあんなことやそんなことも、映画にしてみれば「で?」で終わる。あの交差点に行って例え「故郷の空」が聞こえなくても、作中で5人が裏拍のコツを掴む過程は揺がない。

それはそれとして、私が想像していた以上のアクセスがあったのもまた事実(今年5月の「一日で米沢十湯回れるか」の頃の数倍)。改めて映画の素晴らしさと関心の高さに驚かされました。私も、上の二段に書いた前提があるにせよ、映画のよさ+高畠高校の校舎がなくなってしまうという現実がなければ、ここまで頑張らなかった気がする。

さて、前置きが長すぎたところで反省会だ。まず、ぶっちゃけた話、「最初ぜんぜんロケ地がわかってなかった」という事実が今なら指摘できる。公開最初の週の段階で乗り気になっていたが、リストアップしたものは、今となっては赤面ものだ。何が「西置賜は疎くて」だ、丸々疎いの間違いだろう。村山の人間が背伸びしすぎた感がある。

日々のデキゴト:ロケ地巡りへの道のりでは、ロケ地探しの方法として「先に見て回った人達から情報を得る」「情報や推測を組み立てて、独力で探す」とあるが、私の取った方法は「(少ない)経験とヤマカンで、独力で探す」だ。逝ってよし。上のblogにあるように準備していけば、もっとスマートにできたのかもしれない。これは大いに反省だ。「いつだって出たとこ勝負」というサイトだが、無鉄砲ではしょうがないということを思い知らされた。

次なる反省点は、堂々とアップしたものの場所の間違いが多すぎるというところか。記憶が確かなだけで、梨郷の線路際で2ヶ所、畔藤バイパス、そして勧進代のインサートシーンも違うので恥ずかしいことこの上ない。わざわざ、こんな予備写真まで撮って間違えてどうする。しかも、取り直しなどで何度も行った場所もある。重ね重ね自分の記憶力が弱いという事実が突きつけられた感じ。

とまあ、振り返ると恥ずかしいことばかり(特に場所の間違いは、「今日のスウィングガールズ」掲示板でようやく知ることができたわけだし)。あえて誉めるとすれば、スタートダッシュだけやけによかったということと、地図の出来栄えがそこそこというところか。個人的には、本家のロケマップにはいい勝負ができた気がする。

ついでなので、メールでいくつか貰った質問など。
Q.1:結局マツタケ山はどこなのでしょう。ほぼ特定されているみたいなのですが。
A.1:守山とか行きたくないし、熊が出たら嫌だし。今のところ諦めかけてます。「今日のスウィングガールズ」の方を参考にどうぞ。

Q.2:撮影は一人ですか。
A.2:こんなのにカミさん連れていかれないだろ。

Q.3:googleで検索されないんですが。
A.3:知らないよ、そんなこと。

Q.4:リンクしていいですか。
A.4:どうぞ、ご自由に。

Q.5:一番オススメのロケ地はどこですか。
A.5:一番好きなシーンというのはありますが(それは恐らく誰にでも)、一番オススメのロケ地というのはありません。

この他あんな文句とかこんな注文とかありましたら、メールなりコメントなりでどうぞ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yamagata.s77.xrea.com/mt-tb.cgi/29

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2004年10月21日 12:12に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「「十三峠」活用へ調査開始・旧越後米沢街道」です。

次の投稿は「割引実験初日、高速道2区間の交通量がやっぱり増加」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type