« 山形蔵王ICに「ダブル収受」システムを試験投入 | メイン | 各地に届く冬の便り »

新市名候補は2つに 尾花沢市+大石田町=「花笠市」?「最上川市」?

尾花沢・大石田合併協、新市名2案に絞る(山形新聞)

新市とはまったく無縁な人間がこういうのもおかしいけれど、「もっとましなのはないのかよ」。
とはいえ、同じ村山地方でも、南部のごたごたに比べてこちらはスムーズに、かつすっきりとした形で落ち着きそう。記事によれば、「市町民に新市名案を知ってもらう期間が必要。すぐ決めるのではなく6点からまた数点に絞り、委員が市町民の声を聞いてもいいのではないか」という声が出たため、結論を急がず、上の「花笠市」「最上川市」に絞ったということだが、無理矢理観光地に仕立てようとしている気がしてならない。

もともと候補に並んでいた6つも、
・花笠市
・最上川市
・奥羽市
・出羽中央市
・みちのく市
・花舞(はなまい)市

と、なんでこの1市1町が「奥羽」とか「出羽中央」とか「みちのく」とか名乗れるんだよ、という思いは否めない。全国的には山形市のものとして認知されている花笠も、確かに元をたどれば尾花沢に由来するが、それを市名にするというのもいかがなものか。最上川が流れているからというのであれば、県内の半数以上が名乗れるだろう。
総じて、尾花沢や大石田らしからぬ、背伸びしたようなものばかり。両市町名とも個性的なものなので、それが失われてしまうような気がする。「代案は?」と問われると、北村山市?などと捻りのないものしか出てこない(そもそも当地の歴史や文化を知らないのもある)が、あとは新市民がどう判断するかだね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yamagata.s77.xrea.com/mt-tb.cgi/26

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2004年10月15日 11:37に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「山形蔵王ICに「ダブル収受」システムを試験投入」です。

次の投稿は「各地に届く冬の便り」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type