« そういえば連休中に | メイン | 新市名候補は2つに 尾花沢市+大石田町=「花笠市」?「最上川市」? »

山形蔵王ICに「ダブル収受」システムを試験投入

首都高をはじめ、都会の有料道路では頻繁に見かけるという「ダブル収受」システムを山形道の山形蔵王ICで始めるらしい。と言っても、例の5割引7割引の期間だけで、それ以降は通常に戻すらしい。

前の車が支払いに手間取って、後ろで並んでいてイライラ...というのを減らすため、レーン増設よりも簡単な、「1レーンにブースが2つ」というシステムだ。決して2重で料金を取られる訳じゃない。

なんていうか、そこまでする必要があるのかどうか微妙なところだけど、平日のみ実施だとかで、朝の通勤時間帯は多少効果が現れるかもしれない。むしろ、このシステムに不慣れな県民が驚かずに対応できるかがポイントかも。そのためか、今日12日から試験的に導入し、周知を図っていくとのこと。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yamagata.s77.xrea.com/mt-tb.cgi/25

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2004年10月12日 22:43に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「そういえば連休中に」です。

次の投稿は「新市名候補は2つに 尾花沢市+大石田町=「花笠市」?「最上川市」?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type