« 光月堂@遊佐町でお土産購入 | メイン | 日沿道温海〜鶴岡の盛土の様子 »

桜@遊佐町中山の洗沢川

今日最大の目的地、遊佐町中山の洗沢川河川敷に到着。残雪を抱いた鳥海山もはっきり見えます。
庄内のほうが開花も早いので、花の状況も散り始めといったところです。この間山新に載った頃がやっぱりピークだったのかな。河川敷でシートを広げている人たちに降り注ぐ桜吹雪。

ここぞとばかりにたくさんの人が訪れていたけど、霞城公園なんかの花見と違って喧騒さが無いのがいい。
桜は一瞬で咲いて一瞬で散るものだけど、集落と川と山と桜を見ていると、「悠久」という言葉が浮かんでくるから不思議だ。

洗沢橋の前後にはたくさんの車が。これが今後の課題かもしれないけれど、あんまり観光地化したり花見スポット化してほしくないなと複雑な気分。でも、9割方庄内ナンバーだったからそこまで心配することも無いか。
山形、宮城、秋田ナンバーがちらほらいて、なぜかいたのが松本、湘南、尾張小牧。お前らここまで桜を見に来たのかよ、と考えたが、関東で山形ナンバーを走らせてる私のような人たちなんだろうな。
むしろ、私の近所のスーパーでうちの車を見かける人たちは、こんな風に訝しがっているんだろう。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yamagata.s77.xrea.com/mt-tb.cgi/561

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年04月20日 15:24に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「光月堂@遊佐町でお土産購入」です。

次の投稿は「日沿道温海〜鶴岡の盛土の様子」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type