« チャイルドシートの使用率、24.5%で全国最下位 | メイン | 秋田県・由利本荘市で日本海沿岸東北道のシンポジウム »

雨の日の事故は降り始めに多い 兵庫県警の調査

昨年の降雨時人身事故 降り始め1時間内4割 県警分析(神戸新聞)

まったく別の県の話だけど、梅雨まっさかりなこの時期、山形でもまったく参考にならない話じゃないだろうからピックアップしてみる。この調査によると、降雨時の事故の発生件数のうち、降り始めから1時間以内に起きたものが40%を占め、2時間までで60%になるという。「兵庫の雨が長く降らない」っていうことだとこれはあてはまらないのだけど、さすがにそれを言い出したらねえ。

さらに、「弱い雨」が降っていると、1時間あたりの事故発生件数が、一般道で非降雨時に比べ2倍、高速道路だと3倍になっているという。なるほどね。記事はこんな風にまとめています。ご参考にまで。

> 雨の降り始めには、路面の油や土砂などの微粒子が雨と混じり、すべりやすい膜が形成されるため、
> ブレーキをかけたときにスリップ現象が発生しがち。速度を落とし、
> 車間距離を長めにとることなどが注意点という。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yamagata.s77.xrea.com/mt-tb.cgi/416

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年06月26日 10:27に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「チャイルドシートの使用率、24.5%で全国最下位」です。

次の投稿は「秋田県・由利本荘市で日本海沿岸東北道のシンポジウム」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type