« JAFエコドライブ宣言に参加 | メイン | トイレ時間が長い女性狙う 車上狙い100件 »

JAF「道路の満足度と今後のあり方に関するアンケート」 山形県民が求めるものとは?

6割の人が道路の改良を希望、4割が生活道路を最優先に(JAF)

1万人を超える人から回答があったというこのアンケート。ちょっと詳しく見ていく時間がないんだけど...。
まずプレスリリースで最初にあがっているのが、道路改良の必要性だ。アンケートでは道路改良の必要性について、6割前後が「必要」と答えているとし、特に幹線道路については7割近くが「必要」と回答しているという。なるほど。さらに、優先度については「身近な生活道路」を上げた人がもっとも多く、約4割。なるほど。

次いで、各道路に望むことで最も多かった事項は、というと
・高速道路→利用料金の値下げ(63.3%)
・地域間幹線道路→車道幅の拡幅・車線数増加(48.1%)
・市街地幹線道路→車道幅の拡幅・車線数増加(45.4%)
・生活道路→歩道や自転車通行帯、路側帯の設置や拡幅・車道との分離(46.5%)

なんか面白くない結果だな。

ちなみに、逆を見ていこうとすると、まず改良の必要性が最も少なかったのが高速道路で51%。それでも半数以上が改良の必要性を感じているのか。これは意外だ。何をどうやって改良するのかあまりよくわかんないな。路面の補修っていうレベルの話じゃないだろ、これ。

おっと、最後に都道府県別の「すすめて欲しい施策」というのがあったので山形verを書いておこう。
・高速道路→新たな道路の建設・延伸(57.1%)
・地域間幹線道路→車道幅の拡幅・車線数増加(57.8%)
・市街地幹線道路→車道幅の拡幅・車線数増加(63.9%)
・生活道路→歩道や自転車通行帯、路側帯の設置や拡幅・車道との分離(53.6%)

あら?高速道路について全国と違ったね。全国では21.4%の人しか答えなかった建設・延伸が、山形では過半数となって1位に出現した。ちなみに、全国的に見てもこの項目がトップになったのは、和歌山(料金値下げと同率で53.4%)・鳥取(63.9%)・島根(57.7%)・宮崎(62.9%)の計5県だけ。まだまだ山形の声というのは、「造れ」っていう要望っていうことなのかな。ちなみに県内分の料金値下げは54.8%でした。こっちもぜひ、ということで。建設と値下げは二律背反とは言い切れないでしょ?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yamagata.s77.xrea.com/mt-tb.cgi/408

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年06月09日 16:13に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「JAFエコドライブ宣言に参加」です。

次の投稿は「トイレ時間が長い女性狙う 車上狙い100件」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type