« 高速道路でのバイク2人乗り解禁から1年たったわけですが | メイン | 旧街道の新緑満喫 二井宿峠古道ハイク 山形・高畠 »

東北中央道の南陽高畠~山形上山、今年度から事業に着手

東北中央道の南陽高畠-山形上山、本年度に事業着手(山形新聞)

昨年度末まで眠ったままだった東北中央道の南陽高畠~山形上山。3月末に2018年度(平成30年)開通という、思っていたよりも早めのスケジュールが示されていた中で、ようやく動きを見せ始めた。
と言っても、実際に道路建設に関わる調査というよりは、路線の調査という性格のものかな。白竜湖のあたりは電柱が浮き上がるくらいの軟弱な地盤。選考して土質の調査にあたり、ことによっては工法の変更や路線の変更もあるのかな。
南陽高畠から山形上山が「本当に作るんだ」というのがはっきりして、少しほっとしている。山形上山から東根までは、平成5年に施行命令が出て平成14年に開通しているし、施行命令から約10年っていうのが少し前までの「通例」だったから、妥当なスタート時期なのかな。これによって、福島県境から新庄までの高規格道路に、ほぼめどが立ったような気がする。(米沢~米沢北が動いているって聞いたことないけど)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yamagata.s77.xrea.com/mt-tb.cgi/387

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年05月11日 19:24に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「高速道路でのバイク2人乗り解禁から1年たったわけですが」です。

次の投稿は「旧街道の新緑満喫 二井宿峠古道ハイク 山形・高畠」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type