« 道の駅「あつみ」しゃりん ヘリコプターの遊覧飛行を開始 10月までの土日祝日 | メイン | 西吾妻スカイバレーが開通、県内山岳道のトップ切り »

県内の交差点に所在地をわかりやすくする標識設置

交差点所在地をわかりやすく ~標識を設置します~(国土交通省・山形河川国道事務所)
交差点所在地をわかりやすく ~標識を設置します~(国土交通省・酒田河川国道事務所)

おお、これはぜひやってほしい。できれば県外の人がわかりやすいようなそういうやつね。それこそ、県庁の前のR286交差点に「県庁前」とかから始めてもいいから。難しいんだけどね、この「観光立県山形の支援等を目的に、来訪者等が現在どこにいるのかという現在位置の認識を容易にするための、交差点の所在地等を示す標識の設置」っていうのは。
県内の約210の交差点に今年度中に設置するらしいんだけど、ネットでのパブリックコメントを募集するらしいので、名称とかについてがしがしコメントをお寄せくださいな。

ていうか、「今回整備する標識のイメージ」の例がR13の「尾花沢市下新田」かよ!ピンとこないことこの上ないね!

ちなみに、私が激しく希望するのは、上山市のR13のエコーライン分岐の交差点を「でん六前」にすること。「エコーライン入口」とか「上山市蔵王の森」「上山市金谷」じゃおもしろくないし。

(補記)
28日付読売新聞(電子版)にも「国道と県道交差 210か所に地名標識」で載ってた。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yamagata.s77.xrea.com/mt-tb.cgi/374

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年04月27日 21:15に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「道の駅「あつみ」しゃりん ヘリコプターの遊覧飛行を開始 10月までの土日祝日」です。

次の投稿は「西吾妻スカイバレーが開通、県内山岳道のトップ切り」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type