« 備え■山形を見つめるシリーズが完結 | メイン | JAF大忙しの年末年始 »

雪を道路に投げるのはマナー違反

取材ノートから:12月からの豪雪で、米沢市でも除雪した… /山形(毎日新聞)

ああいるいる、自分の家の前の雪を道路に捨てるドあほう。そもそも道路というのは雪を溶かすための場所じゃない。まして、大規模に排雪する場所を「雪捨て場」と呼ぶくらいなので、これはもうゴミを道路に捨てていると同じと言っても過言じゃない。
彼らの論理としてはこうだ。どうせすぐ溶ける、道路面は既に圧雪なので大して変わらない、他に雪を移動する場所がない、危ないのは運転者の腕もある、いやもう、お前らの家が雪で潰れてしまえと思う。

私も、みんなが我慢してるから我慢して、なんてことは言わないが、自分の論理で他人に迷惑をかけるなと。他人の「一瞬のヒヤリ」「税金による道路の除排雪」と、自分の「雪捨てのめんどくささ」「周辺環境の悪さ」を天秤にかけるなタコ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yamagata.s77.xrea.com/mt-tb.cgi/298

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年01月12日 13:29に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「備え■山形を見つめるシリーズが完結」です。

次の投稿は「JAF大忙しの年末年始」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type