« 主寝坂(しゅねざか)道路を通ってみよう | メイン | スカイバレーで積雪、冬季通行止めに突入 »

~~、○個分in山形

酒消費量県庁舎6.41杯分(朝日新聞)

> 04年度の県内の酒類消費量は8万7,041キロリットルで、
> 県庁舎を升に見立てて換算すると6.41杯分となった。

アホか。県庁舎○杯分って言われても、ピンとこない県民は山ほどいるぞと。しかもキロリットルという単位が中途半端すぎる。1キロリットルって書くより、1立方メートルのほうがなんとなくしっくりくるんだけどなあ。計算すると、県庁舎って約1万3,580キロリットルなのね。ぜんぜんピンとこないけど。

ちなみに、世間一般で言う○杯分といえば、東京ドーム。これは1杯が124万立方メートルなので、言い換えれば、県内の酒類消費量は「0.07杯分」。これじゃますますわからないか!

東京ドームと言えば、広さの単位でも使われるけど、あれも想像しにくい。山形県民的にはやっぱり「霞城公園○個分」とかなのかなあ。と思って調べると、霞城公園の広さは、東京ドームの7.68個分もあるのか。ふうん。もともと江戸時代の山形城って江戸城よりも広かったらしいからね。東京ドーム10個分!とか言われても、霞城公園1.3個分って言い直されると、とたんに狭く感じちゃう気がする。不思議だなあ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yamagata.s77.xrea.com/mt-tb.cgi/251

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2005年11月08日 18:06に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「主寝坂(しゅねざか)道路を通ってみよう」です。

次の投稿は「スカイバレーで積雪、冬季通行止めに突入」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type