« 「ハイウェイコミュニケ-ションin東北2005」が開催 | メイン | 寒河江SAスマートIC、通行時間を2時間延長し、22時までに »

山形道・月山湖PA(上り線)が約3年ぶりに再開

山形自動車道 月山湖パーキングエリア《上り線》再開について(日本道路公団東北支社・pdfファイル)

ついに2年11ヶ月ぶりに、上り線側の月山湖PAが再開されることに。
2002年10月の地すべりによる閉鎖から、度重なる工事とそれをあざ笑うかのような地質との戦いは、これで終わりになるという。何はともあれ、これは喜ばしい。何しろ、まともに高速道路を使った場合、鶴岡方面から山形方面に向かうと、月山道路の自動車専用道路区間手前から寒河江SAまで、およそ50km にわたって休憩施設がないという状態だったからだ。まあ、月山ICから高速に乗らず、月山湖の脇の休憩施設や、道の駅「にしかわ」あたりに行けば何も問題はなかったんだけど。

それにしても、先の台風14号での山陽道の土砂崩れが記憶に新しい。おそらく万全の状態での再開ということなのだろうけど、ここが同じような被害にあわないことを切に願います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yamagata.s77.xrea.com/mt-tb.cgi/220

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2005年09月10日 16:04に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「「ハイウェイコミュニケ-ションin東北2005」が開催」です。

次の投稿は「寒河江SAスマートIC、通行時間を2時間延長し、22時までに」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type