« ガードレール金属片問題 県内では89枚に | メイン | なんかすいてた »

蔵王温泉の魅力冷めた? 保養所撤退相次ぐ

山形・蔵王温泉 魅力冷めた? 保養所撤退相次ぐ(河北新報)

はっきり言って、蔵王ってあんまり行かないし、まして泊まることなんてめったにないのだけど、さびれてしまうのは哀しいね。とはいえ、保養所の撤退を
> 「民業圧迫がなくなる」と歓迎する向きもある。
とのたまう旅館がいるとしたら、そんな旅館は真っ先に潰れると思うな。

記事にもあるとおり、かつては企業が旅館やホテルと契約して保養所扱いするというのが多かったので、お客の流れもこれに戻っていくものだとは思うけど、蔵王温泉という街が虫食い状態になってしまうのは、結果的にマイナスになっちゃうんじゃないのかな。

昔と比べてお客のニーズが大きく変化していること、大規模なホテルがボコボコできていて、そこに対抗しないといけないことを考えると、素直にかつての流れに戻るかどうかは微妙な感があるね。しかも空家がそのままとあっては、イメージが悪すぎる。現に、ゲレンデのすぐ横に立派なホテル「だった」建物があったりするしね。
頑張ってほしいものです。

蔵王観光協会
蔵王温泉民宿組合

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yamagata.s77.xrea.com/mt-tb.cgi/173

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2005年06月07日 10:05に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ガードレール金属片問題 県内では89枚に」です。

次の投稿は「なんかすいてた」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type