« ETC利用率が40%を突破 | メイン | 県道酒田松山線旧道導く標識1年書き換えず »

「やまがた夏のエコスタイル・キャンペーン」推進委、「ノーマイカー通勤日」を提唱

MOTTAINAI・やまがた:「ノーマイカー通勤日を」--夏のエコ推進委 /山形(毎日新聞)

試しに、去年の取組み内容を見てみた。
平成16年度 やまがた夏のエコスタイル・キャンペーン(山形県)

> 1 重点取組み項目
> (1)執務室、会議室の冷房温度を28℃に設定
> (2)ノーネクタイなど暑さをしのぎやすい服装の奨励

うわあ、ノーネクタイ→過ごしやすい→冷房の設定温度を下げずに済む→省エネルギー
という小学生が絶対思いつかないような回りくどい考え方に乾杯だ
尾花沢の雪冷房システムぐらい豪快な解決策を入れてみてはどうだろう。まずは率先して松山の県庁から。県庁の裏手の駐車場を少し潰してさ。ノーマイカー通勤の促進にもなるし、冷房も押さえられるし。

って書いたところで、県庁裏手の駐車場は慢性的なスペース不足なことを思い出した。雪の塊なんか置いた日には県民から怒号の嵐だ。むしろ、あの駐車場問題を解決するために、こんなマイカー通勤抑制の案を出したんじゃないかという気すらするね。

それはそれとして、ノーマイカー通勤というのは割と賛成。とはいえ、代わりに何で通うのよ?というのはあるので、例えば期間中バスの本数を増やすよう要請するとか、シフトしやすい環境作りも提言してくれると嬉しいな。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yamagata.s77.xrea.com/mt-tb.cgi/164

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2005年05月19日 11:51に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ETC利用率が40%を突破」です。

次の投稿は「県道酒田松山線旧道導く標識1年書き換えず」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type