« 蔵王エコーラインが半年ぶりに開通 蔵王観光のシーズンスタート | メイン | 尾花沢市の雪冷房システム »

出羽三山と道路

かつて、今は亡きうちのじい様に「出羽三山って何?」と聞いたら「羽黒山・双葉山・前田山」と答えて、学校で大恥をかいた記憶があるが、言うまでも無く「月山・羽黒山・湯殿山」のことである。

という前フリはさておき、同僚から小粋なクイズを出されたのでメモがてら書いておく。

月山道路・羽黒山道路・湯殿山道路という、出羽三山の名前を冠した道路の中で、
Q1:有料道路でないのはどれ?
Q2:冬期間閉鎖されるのはどれ?
Q3:国道と接続していないのはどれ?

というもの。ぶっちゃけ、1つ間違えた。

A1:月山道路(そもそも湯殿山道路は、「湯殿山有料道路」が正式名称)
A2:湯殿山道路(11月~4月は通行止め)
A3:羽黒山道路(月山道路・湯殿山道路は、R112に接続。月山道路自体がR112自専道の通称だし)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yamagata.s77.xrea.com/mt-tb.cgi/146

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2005年04月22日 11:32に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「蔵王エコーラインが半年ぶりに開通 蔵王観光のシーズンスタート」です。

次の投稿は「尾花沢市の雪冷房システム」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type